2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
「安定期」同様医学用語ではないんですが、妊娠0〜3週のことを「妊娠超初期」と言うことがあるらしいです。日本は性教育をしっかりやらないので、週数の数え方を女性でも知らない人が多いんですが、母体の最終月経日を妊娠0週0日として、カウントしていきま…
昨日の朝に大阪出張から戻ってきたものの、すぐにマンションの理事会やらイベントがあって、結局夜までブログを書く時間もない位バタバタしていました。と言うわけで今日はガーデニングをしたり部屋の掃除をしながら、まったり過ごしています。 実は出張出発…
サロ活登場人物第3弾はIVFクリニックです。自分も先日胚移植を終えたばかりなので、非常にタイムリーな話題です。 IVFクリニックには、採精、採卵、胚培養、体外受精、胚移植をしてくれる医師やスタッフがいて、サロ活を始めた比較的早い段階で決めていくこ…
実感は何もないですね。確かに臨場感ある動画を送ってもらってはいるんですけど、まだ妊娠確定したわけじゃないし、ここ数カ月で3件もの妊娠初期での流産を目の当たりにしてきたので、安定期(英語ではSecond Trimestor「妊娠中期」と言います)に入るまでは…
今日は出張で大阪移動があったので、ブログを書くのがこんな時間になってしまいました。 実は今朝起きたらキリ子さんからメールが届いていて、「胚移植が無事終わったよ~」という報告がありました。しかも胚移植中に撮ったビデオを添付してくれていて、パー…
今日は胚移植の日なんですけど、それにばっかり気がいかないように、敢えて別のネタでブログを書きますw。 自分は自宅から職場までドアツードアで30分位で、通勤に往復1時間かけてたんです。今年春からコロナの影響で在宅勤務になって、その1時間が自由にな…
いよいよ数日後に胚移植を控えたキリ子さんとのSkypeコール。先週からプロゲストロン(黄体ホルモン)の注射が始まっていることを思い出し、どんな状況か聞いてみたところ、「怖くて自分で打てない」だってさ。着床を助ける大事なホルモンだってのに、サボっ…
以前に卵子提供をしたことのあるアメリカ人の知人がいます。D美とでもしておきましょう。彼女は匿名ではないオープンドナーだったので、今でもIPと連絡を取り合いながら良好な関係が続いています。サロガシーに対してそうしたポジティブな体験をしたからなん…
何度かお話ししているように、キリ子さんは健康保険未加入なので、IPである自分が妊娠期間中負担してあげなければいけません。いくつかオプションがあることも以前にお話しましたが、支払負担の軽いACA(Affordable Care Act、通称「オバマケア」)を選びま…
前回紹介したケースマネージャーよりも登場するのは遅れますが、サロ活が終わった後も連絡を取り続ける可能性もあるという意味では、一番付き合いが長くなるのは代理母です。代理母は、サロガシーエージェントの募集広告を見て応募する人がほとんどで、身体…
数日前にキリ子さんが地元のモニタークリニックで診察を受け子宮内膜厚を測ったところ、着床しやすいと言われている8-10ミリに近い11ミリになっていたので、当初予定していた胚移植日を変更することなく胚移植することになりました これからケースマネージャ…
サロ活には色々な人物が登場してきますが、今日から数回に分けて、主要な登場人物を紹介していきます。初回は、サロ活を始めて最初に接点を持つであろうサロガシーエージェントの話です。 サロガシーエージェントは通常分業制をとっていて、代理母のスクリー…
今日はサロ活ネタから外れます。ジムにはほぼ毎日通っているサロカツですが、如何せん間食が多いので、30代後半から体重が増えてきて、この4年でなんと10kg近く体重が増えてしまったんですよ。10%を切っていた体脂肪率も20%に届く寸前まできてしまい、明らか…
胚移植後安定期に入るまではベビー服を買わないと決めたサロカツだけど・・・やっぱり無理。可愛い服見たら買っちゃうよ。今日もGAPのオンラインショップで10点近くお買い上げ〜。 いやね、GAPってユニクロっぽいデザインが多いから、社会人になってからは着…
代理出産の相談を受ける中で一番多いのが費用に関すること。アメリカで代理母と卵子ドナーを使って代理出産するとなると、最低でも2千万円はかかり、不動産と違ってローンが組める訳でもないので、子供は欲しいけどすぐに費用が調達できなくて困ってるという…
今年6月に体外受精をして凍結しておいた受精卵を移植をするにあたり、融解同意書をクリニックに提出したんだけど、ドリ子から記入漏れがあるわよ〜って連絡がきたの。 指摘された箇所をみると、「予定している胚移植の数に達するまで融解し続けるYES/NO」と…
キリ子さんが妊娠確定して安定期に入るまではベビー服を買わないと決めているサロカツですが、最近新たに購入したものがあるの。それは無添加の洗濯洗剤。 きっかけは、最近第12子目を出産された助産師のHISAKOさんのYouTube動画で、調べてみると普通の洗濯…
昨日のキリ子さんとの定例コールでまたまた自己注射の話題に(笑)。いよいよ来週から始まるプロゲストロン注射に備えて麻酔クリームをネット通販で買ったそうな。日本は薬事法の関係なのか処方箋が必要みたいなんだけど、流石アメリカだわ。 麻酔クリームが…
胚移植が再来週に迫ってきたサロカツです。数日前にIVFクリニックから胚移植に関する同意書が送られてきて、どの凍結胚を何個移植するか記入することになっているんですよ。通常は凍結前の胚盤胞のグレードを見て、最良の胚を1つだけ移植するんですが、PGTテ…
今年夏に代理母が決まりかけていた頃は、胚移植時にアメリカまで立ち会いに行くことを検討していました。日本人に対するアメリカ本土への入国制限されていませんでしたし、フライトも減便はされていたものの沢山選択肢がありました。 ところが、胚移植翌々日…
生殖医療補助法案が臨時国会に提出され、子供の出自を知る権利が議論されていますね。子供には生物学的な親の存在を知ってほしくないという親もいれば、子供の福祉のためにも本人が知る機会を残し方おきたいと言う親もいるでしょう。 自分は後者です。ゲイペ…
今週モニタークリニックで血液検査と経膣超音波検査をしてきたキリ子さん。診断結果をカリフォルニアのIVFクリニックに送り、クリニカルコーディネーターのドリ子に見てもらったところ、非常に良かったようで、胚移植に向けてエストロゲン服用を開始すること…
以前書いたように自分のGCは健康保険を持っていないんですね。なのでIPが健康保険に加入させてあげないといけないんですが、コスト的に1番低いオバマケアは加入時期が限られていて、最速でも1月からしか入れないんです。そうすると今月下旬に胚移植してから…
昨日のブログを読んだ読者さんから、「サロカツさんはエージェントやクリニックにはっきりものが言えていいですね。自分もサロ活するならもう少し図太くならないと」ってコメントがきたんですけど、やだアタシ性格きつい人だと誤解されてない(笑)?自分で…
以前卵子ドナーエージェントの仕事に不満足だというお話をしましたが、今日はサロガシーエージェントのケースマネージャーに対する不満。 ケースマネージャーというのは、代理母とのマッチング後、IP、代理母、クリニック、サロガシー弁護士など、関係する人…
サロカツが新卒で入った会社に浅野温子似で姉御肌の女性社員がいて、ワンレンボディコン(っぽい服)でいまだにバブル時代を生きてますって感じの人だったんですよ。因みに当時はもうバブル崩壊してから10年以上は経ってたからね! 彼女には小学生の男の子が…
今日はキリ子さんとの定例コールの日。今日も30分程お互いの近況報告をしました。 今週後半にモニタークリニック(胚移植をするIVFクリニックが遠方にある場合に、血液検査や超音波エコーなどを行う地元のIVFクリニック)で診察があるらしく、まだ子宮内膜を…
ベビー用品メーカーや雑誌が推奨しているベビー用品は要らないものばっかりやと言っている助産婦HISAKO先生が、唯一「ここだけはお金かけなあかんで」と力説してるのが抱っこ紐。使う頻度が高く、家事のお出かけの時の効率性に影響が出るんだとか。 自分はア…
「トラディショナル」と違って「ジェステイショナル」って言葉は日本人にとっては馴染みが薄いですよね。Gestationalには妊娠という意味があります。トラディショナル・サロガシーだって代理母が妊娠することには変わりないじゃんと疑問に思うかもしれません…