アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナはあったけれど、人生最良の年でした

2年程前に始まったコロナウイルスの感染拡大は、収束の気配が見られず、世界経済は依然として混沌としています。この未曾有の危機に、大事な人や仕事を失ったり、教育の機会を奪われた世界中の人のことを考えると胸が張り裂ける思いで、自分も他人事にはでき…

3万円分も買えなかった絵本

会社から臨時のボーナスが出て、3万円分であれば何でも買って経費精算するようにと言われたサロカツです❗️ 息子用に絵本を買う気満々で大型の本屋に向かったんですが、「これだったら図書館で借りればいいや」みたいな本も結構あって、買ってまで欲しいと思…

IVFクリニック卒業からちょうど1年

今日から保育園が年末年始の休みに入ったので、在宅勤務をしながら家で子供の世話をしているサロカツです❗️ふと去年の今日は何をしていたのかなと思ってブログを読み返してみると・・・ ちょうど代理母のキリ子さんが妊娠7週目を迎えて、IVFクリニックを卒業…

生後4ヶ月半の離乳食事情②

10倍がゆにかぼちゃのピューレを混ぜるようになってから1週間。離乳食に慣れてきたのか、それともおかゆだけよりは美味しいからなのか分かりませんが、コンスタントに10さじは食べられるようになりました。 とは言っても気分が優れないと泣き出してしまうの…

保育園が年末の休園に入りシンパパどうする?

いよいよ今年も最後の週になりましたねぇ。多くの人が水曜日(29日)から正月休みに入るかと思いますが、サロカツは30日まで仕事をしておりますまあどっちみちやることはほとんどなく、有休を取っても取らなくても変わらないので、だったら有休消化してしま…

クリスマスと新たな家族の伝統

メリークリスマス❗️皆さん今日はいかが過ごされましたか?サロカツは息子と温泉に入ったり(のぼせてはいけないんで30秒ほどですけど)、遊覧船に乗ったり、ロープウェイに乗ったりしました。どれも息子にとっては初めての体験だったので、目を大きく見開い…

物欲がなくなったシンパパ

今日は、普段子育てを助けて貰ってる妹と姉への御礼とクリスマス休暇を兼ねて、箱根旅行にきていますといってもどうしても今日中に片付けなければいけない仕事があったので、午前中は妹が運転する車の後部座席でパソコンと睨めっこしていましたが ホテルのチ…

シンパパが子供を授かったらやろうと決めていたこと

突然ですがサロカツは顔が大きいのがコンプレックスです(笑)だから街中で小顔の子を見かけると、羨ましくてじ〜っと見つめてしまいます(←変質者)。 そんな顔が大きい自分が髪を伸ばすと、これがまた笑っちゃうくらい似合わないんですわ普段6頭身なのが、…

会社の経費でプレゼントを買うシンパパ

先日チーム会議の席で、上司から臨時ボーナスがあることが発表されました❗️ 現金支給される通常ボーナスとは違って、好きなものを買って経費精算するパターンです。上限は約3万円で、食事に使おうが、旅行に使おうが構わないということでした。 じゃあ自分は…

生後4ヶ月半の離乳食事情

先週から1日2回に増やした10倍がゆ。決して好んでは食べてはくれませんが、体調に変化があるわけでもなかったので、そのまま継続していました。 そしてまた1週間が過ぎ、離乳食を食べ始めてから2週間経ちました。そろそろ他のものにも挑戦してみてもいいんじ…

「5555」これは吉兆?

子供が生まれてからジムに行く余裕がなかったんですが、1ヶ月程前からトライアスロンのトレーニングを再開しました❗️通常スイム1.05km・バイク28km・ラン7km(オリンピックディスタンスの7割)を1セットとして、週に2セット、時間がある時は3セットこなすよ…

子育てを言い訳にせずに、常に自分をアップデート

息子が生まれてからこの4ヶ月は、慣れない子育てと仕事の両立に追われて、自己研鑽をする時間も体力もありませんでした以前にモーニングルーティングやナイトルーティンでも紹介した通り、朝起きた瞬間から育児が始まり、日中仕事をした後保育園に迎えに言っ…

今回も難航しそうな代理母探し

第2子に向けてサロ活を始めたサロカツです10月末にエージェントとの契約を済ませ、代理母の紹介を待っていたところ、早速数日前に候補者が見つかったとの連絡がありました。 紹介が比較的早いと評判のエージェントを選んだので、1回目よりは時間がかからない…

1日ぶりに保育園に登園するも・・・

一昨日保育園で発熱し、昨日は1日家で休ませて、今日からまた保育園・・・のはずだったんですが、日中にまた発熱してしまい途中でお迎えに行くことになりました幸い今日は会議と会議の合間に隙間時間があったので問題なかったですが、びっしり予定が入ってい…

ついに保育園から呼び出しがかかったシンパパ

息子が保育園に通い始めてから1ヶ月半。ついにこの日が来てしまいました・・・。そう、保育園で38℃の熱を出してしまい、仕事中に迎えにくるよう電話がきてしまったんです 保育園から連絡が来たのが午後3時。どうしても外せない会議に出ていたので、結局迎え…

自殺を考えた友人を見て子育てについて考える

知り合いが精神を病んでしまって、今週自殺をほのめかしていました 専門知識を持ち合わせていない自分が余計なことを言っても逆効果になるかもしれないと思い、極力話を聞くだけにするようにしましたが、何もしてあげられないっていうのはなかなか辛いもので…

生後4ヶ月で離乳食を始めた結果・・・

少し早いと思いながらも先週から始めた離乳食。まずはアレルギーになりにくい10倍がゆだけを1週間食べさせてみました。 最初のうちは慣れない味と食感に戸惑ったのか、スプーンを口に運んでも硬直していましたが、お粥に少しだけ粉ミルクを入れるようになっ…

20年ぶりに図書館を利用したシンパパ

本は専ら電子版か音声版しか読まない(聞かない)サロカツですが、息子の読み聞かせのために紙の本が必要になったので、図書館へ行ってきました。 図書館に行くのは大学を卒業してから始めてだったので、その進化にまず驚いてしまいました。本はもちろんのこ…

寒い朝はゆっくり登園させるシンパパ

東京も大分気温が下がってきて、冬の気配を感じますね。ただでさえ朝が苦手なのに、寒くなってくると布団から出るのが億劫になって、余計に起きられなくなっているサロカツです うちは7:15から保育園に息子を預けられることになっているんですが、最近は7:30…

息子が保育園から帰されそうになったシンパパ

先月から保育園が始まり、今のところ皆勤賞のサロカツJrですが、危うく保育園から帰されるということが昨日ありました。 というのは、登園時にいつも保育士が検温してくれるんですが、息子の体温が37.6℃あったんですよ❗️37.5℃以上あると預けることができない…

生後4ヶ月で離乳食は早いのか?

離乳食をいつから始めるかについては色々な説があって判断が難しいです。生後5〜6ヶ月から始めるのが一般的ですが、個人差もあるので、月齢だけで決めるのもおかしいと言う人もいますよね。うちは先月まだ3ヶ月半の時にまだ早いかな〜と思いつつ10倍がゆを一…

息子の食物アレルギー検査結果

週末に息子の予防接種で小児科へ行った際、4ヶ月検診も受けてきました。 2ヶ月半頃から体重の伸びが鈍化して、今まで成長曲線の+1.0SDのところを推移していたのが、+0.5SDまで落ちてしまったので、小児科医に相談してみたところ、気にすることないと言われま…

予防接種をしたら発熱した息子

週末は息子の予防接種をしにかかりつけの小児科に行ってきました。子供はいつ体調を崩すか分からないので、接種可能期間になったら、真っ先に予防接種してもらうようにしています。 今回は四種混合の2回目とヒブ、肺炎球菌の3回目です。3本待ったなしで注射…

シングルファザーの週末ルーティン

平日は仕事と子育てに追われているサロカツです❗️が、金曜夜から日曜夜まで妹が助っ人に来てくれるので、マッサージに行ったりジムに行ったりと、自分の時間を満喫していますそんなサロ活の週末のルーティンはこんな感じです・・・ 9:00 起床 9:15 朝食 9:30…

シングルファザーのナイトルーティン

夜型だったサロカツです❗️が、昨日のモーティングルーティンでも紹介したように、子供が産まれてからは朝が早くなってしまったので、その分夜はおまり遅くまで起きていられなくなりました 海外とのビデオ会議や授乳で、真夜中に起きなければいけないことも多…

シングルファザーのモーニングルーティン

朝がものすごく苦手なサロカツです。子供が産まれる前は、在宅勤務だったこともあり、仕事を始めるぎりぎりの8時半位まで寝ていることもありましたが、今は育児があるのと、出社することが増えてきたこともあり、人生の中で一番早起きをしています。 そんな…

再び始まった代理母探し

以前少し話したように、現在第2子を検討しています。まだまだ4ヶ月足らずの息子の子育てに追われてはいますが、子供を持ってみて改めて家族の素晴らしさを実感し、家族を増やしたいという想いが強くなりました。 本来であればキリ子さんにまたお願いしたいと…

保育園でミルクを変えてもらえなかった話

ミルクアレルギーの疑いがある息子が保育園で低アレルゲンの粉ミルクに変えてもらうため、小児科医から「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」を書いてもらい、昨日の朝登園時に先生に渡しました。 ところが夕方に迎えにいくと、「いつものミルクを…

【3m21d】息子が寝返りを打った

先週末も妹が来てくれていたので、息抜きに外出していると、「お兄ちゃん、サロカツジュニアが寝返り打ったよ」とLINEで知らせが入りました❗️もうそろそろ寝返り打てるようになるから、もし留守中にその瞬間がきたら動画に撮っておいてねと、外出前に妹と話…

代理母にプレゼントを送りました

今週の木曜日はアメリカは感謝祭でした。クリスマスと並んで、家族と一緒に過ごす大事な祝日ですね。代理母は私とは家族関係にありませんが、息子とは日本法下では親子関係にあります。そこで、私と息子の連名で感謝祭のプレゼントとお祝いのカードを送りま…