アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの子連れ旅行で注意すること

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 2年前のゴールデンウィークに、母、姉、妹、息子を連れて家族旅行したんですが、その時に、幼児連れはオンラインチェックインも自動チェックイン機も使えないことを初めて知りまし…

ポイ活としては普通だったオムツのポイント還元率

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 息子が生まれてから2年と8ヶ月、ずっと同じブランドのおむつを使い続けています。 特に思い入れがある訳ではなく、最初に病院で渡されたブランドのものを、ただなんとなく使ってい…

英語を拒否するようになった2歳の息子

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 我が家ではこれまで、息子の日本語習得を優先して、英語に関しては保育園任せにしてきました。 ただ、スイミングスクールなど外で見る同年代の子供たちが話す英語を聞いて、うちの…

40代で終活を始めるシングルファザー

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 来月に姉の三回忌を迎えます。姉は癌を患っていたとはいえ、明日は我が身なので、自分も終活を始めました。 まずは不動産、保険、銀行口座に関する情報をエクセル表にまとめて、妹…

健全な精神は、健全な肉体に宿らない

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ この1ヶ月メンタルが落ち込んで、最初は食欲がなくなり体重が2、3キロ減ったんですが、最近は逆にストレスで間食が増え、体重が戻ってきました 精神がダメならせめて肉体だけでもと…

ANAラウンジで堪能した握り寿司

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 海外移住してから現地で1度も食べていないもの・・・それは寿司です。 日本人なら寿司が恋しくならないのか?と聞かれますが、中途半端な品質の寿司を割高な料金で食べるのが癪に障…

メルカリで快感を味わう瞬間

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 最近メルカリでとあるガジェットを買いました。定価だと6万円以上するものですが、数回しか使用していないにも関わらず、その半額以下の値段で売りに出されていたので即決しました…

ゴールデンウィークの思い出

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 日本は今日からゴールデンウィークですね! 2年前のゴールデンウィークは、まだ生後8ヶ月だった息子を連れて、沖縄へ家族旅行に行きました。 意地でも市販の離乳食を食べさせたくな…

シングルファザーは残飯処理係

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ うちの息子は比較的好き嫌いが少ない方だとは思いますが、調理方法を工夫しないと食べてくれないものもあります。 例えばほうれん草。 湯通ししたほうれん草を冷凍保存してあるので…

出張中に日本のスタバで買ったもの

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 月1で東京出張があるのですが、その度に日本の食材や日用品を大量に買っていきます。 日常使う醤油や味醂、料理酒は勿論のこと、お菓子や子供のおむつ(相変わらずトイレトレーニン…

トイレトレーニングが進まない

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 今朝息子の幼稚園のことを書きましたけど、トイレトレーニングが進んでいないので、受験には合格したものの、通わせてもらえるか分かりません 2年前の今日、呑気にこんなブログを書…

自分のキャリアと子供の教育

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 現在いる国は、実は第一志望ではありませんでした。というのも、製造業が盛んな国で、待遇が良い仕事があまりないからです。 幸い自分の業界はどの国にいても給与水準が変わらない…

幼児化するシングルファザーの食生活

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 自分は面倒臭がりなので、子供と大人の食事を分けないで、基本息子と同じものを食べています。 勿論、息子が自分の食事に合わせるのではなく、自分が息子の食事に合わせるので、必…

実は逆効果だった寝酒

実は逆効果だった寝酒‍♂️ 最近仕事の悩みで寝つきが悪いので、久々にアルコールに頼ることにしました 前回お酒を飲んだのは下のブログを書いた時なので、もう1ヶ月半以上の前です。 それ位自分はお酒を飲まない人なので、グラス一杯のお酒で十分に眠れます …

遠い昔のような出来事

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 2年前の今日、こんなブログを書いていました。 ・伝い歩きができるようになった ・1日3回食になった ・起きている時間が長くなった と報告していますが、2年経った現在は・・・ ・…

父子家庭でリピート率高めな料理

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 海外移住後、初の国内引越をしてから2週間。新居での生活にも慣れてきて、ようやく引越前の生活リズムが戻ってきました。 炊事もそのひとつ。うちは息子が生まれた時から極力自炊を…

苺で破産しかける父子家庭

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 新居は前の家よりも狭かったり、乾燥機が付いていなかったり、近所に子供の遊び場が少なかったりと、細かな不満はありますが、引越したこと自体は後悔していません。 ただ、一番の…

ADHDを感じる瞬間

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ クイズです。この写真は何でしょうか? 正解は真っ黒に焦がした食パンです。 自分はトースターを使わずにフライパンでパンを焼くのですが、部屋の掃除や仕事を同時並行でやっていて…

あり得ないほど体力を奪われるベビースイミング

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ うちの息子は土日に水泳教室に通っています。 元々は土曜日に体操教室と水泳教室に通っていたのですが、体操教室は興味がないのか集中力が続くないことがよくあったので、体操教室…

2歳児はなぜなぜを5回繰り返す③

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 昨日息子のスイミングレッスンに行く途中、電車でたまたま日本人家族と隣に座ることになりました。 小さい男の子が自分や息子に物怖じせずに話かけくれるので、その子のご両親に「…

海外の薬は合わないという都市伝説

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 気疲れなのが、出張の疲労なのか、はたまた単なる加齢なのか分かりませんが、ここ1週間ほど喉が痛くて、数日前から咳も出てきました。 自分の場合、咳の原因は副鼻腔炎からくる後鼻…

2歳児は日本語と英語の違いが分かるのか?

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 息子がインターナショナルスクールに通い始めてから8ヶ月が経ちました。 インターと言ってもまだ保育園なので、英語環境にいるのは1日せいぜい4〜5時間程度。自分といる時にほとん…

失うことは得ること

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 流石にもう仕事が限界だなと感じているので、ほぼ辞める覚悟はできました。 金銭面では失うものは正直かなり大きいですが、お金にしがみついていたら、もっと大事な何かを失いそう…

姉さん元気にやってますか?

昨日久々に姉さんの夢を見ました。 厳密に言うと姉さんが出てこなく、姉さんをただひたすら探すと言う夢でした。 今自分が仕事で悩みを抱えていて、姉さんが生きていたら相談したかったと、心が無意識に望んでいるのでしょうね。 姉さんは30代の時に癌を宣告…

2歳児が唄い出した英語の童謡

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 海外で子育てを始めて戸惑ったのことのひとつが、マザーグースと言われる英語の童謡です。 日本の童歌ですら「ゾウさん」と「どんぐりころころ」しか歌えないというのに、英語の童…

ワンオペシンパパが隙間時間でしたいこと

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 今週は引越疲れなのか加齢なのか、はたまた仕事の悩みでメンタルがやられているせいなのか、とにかく身体がだるくて、日中常に睡魔に襲われています 平日は仕事で、週末も保育園が…

バイリンガルの育て方

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 海外移住してインーターナショナルスクール(保育園)に通い始めた2歳の息子ですが、英語に接している時間は実質1日5時間程度で、それ以外の時間は日本語環境なので、優勢言語は日…

引越後初めての自炊

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 新居に引っ越してきてから1週間が経ちました。家中に積まれていたダンボール箱もほぼ片付いて、少しずつ落ち着いてきました。 息子の食事は冷凍ストックしてあるので、引越し当日か…

給料泥棒にはなれない

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ 海外移住に向けて仕事が決まったのが、ちょうど去年の今頃でした。 過去に経験のある仕事だったので、国が変わってもどうにかなるだろうと考えていたのですが、予想以上に苦労して…

お箸トレーニングを始めた2歳の息子

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです‍♂️ ここ数日悩みごとを抱えて気力がなく、ブログを書けませんでした 唯一の明るい情報は息子がお箸トレーニングを始めたこと。 自分は良くも悪くも息子に何かを強制することはしないの…