アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】ブログが炎上しました

ここ数日でメインのブログのアクセス数が異様に上がってるので、何故だろうと思い調べてみたところ、某アニメサイトで炎上しておりました。原因となったのはこちらの記事 確かにこの記事だけを読むと、女性搾取や人身売買と誤解されてしまいますよね。反省し…

思い通りにいかないこともある代理出産

先日バースプランの話をした時に搾乳のことにも触れましたが、自分は母乳育児をしたかったので、サロ活を始めた初期の段階からそれをエージェントや代理母に伝えていたんですね。精神カウンセリングの場でも、搾乳に抵抗がないかカウンセラーが代理母に聞い…

パイナップルエンジェルとオイランソー

パンパースさんによると33週の胎児はパイナップルと同じ位のの大きさということなので、近所のスーパーで買ってきましたわよ。 なかなかの大きさになってきましたね〜。「妊娠週数毎の基準値」によると、33週の胎児の体重の平均値は1,980g。Apple製品に例え…

運動しないことが怖くなるダイエット

最近行き詰まりを感じているダイエット。事実、先週は週6日で運動したにも関わらず、体重68.9kg→68.9kg、体脂肪率14.3%→15.1%と、体重こそ維持したものの、体脂肪が増加してしまうという結果に。 今週も週6日で運動したのですが、その成果は・・・ 体重0.2kg…

アメリカ渡航に必要なPCR陰性証明

先日アメリカ行きの航空券を購入しましたが、これだけでは飛行機に乗れません。PCR検査をして陰性だったことの証明書と、それが事実であることの宣誓書を提出しなければなりません。 通常のPCR検査は検査費がだいぶ下がってきていて、2,000円程度でできると…

またまた大人気ない大人買い

サロカツがまだ胚移植もしていない昨年9月に、先走って無印良品の子供用アニマルプリントTシャツを爆買いしたのを覚えておられますでしょうか? 実はあのTシャツには大人サイズもあって、当時は売り切れていたんですが、最近無印良品のアプリを見たら再入荷…

33週突入〜祖母の幽霊

妊娠33週に入りました❗️あと4週間で正産期ですよ。いつでも渡航できるように準備をしておこうということで、先日にじいろかぞくさんのイベントで知り合った助産師の岩佐さんの意見を参考にしながら出産準備リストを更新し、航空券も含めて全て揃えました(来…

初のベビーシャワープレゼント

いつもお世話なっている先輩パパのYさんから、授乳クッションと保湿ゲルをいただきました❗️先輩パパが薦めてくれるくらいなので、どちらも実用的で助かるのですが、保湿ゲルの方は銀座ステファニー化粧品の高級品。さすがお子さんが芸能事務所に所属してるだ…

ラベンダーさんお疲れ様

植物好きの自分が特に好きな花がラベンダーです。花が綺麗なだけでなく、香りにも癒されますよね。そんなラベンダー、乾燥に強いから育てるのが簡単だと思っていたんですが、逆に湿度には弱くて、日本の梅雨の時期にちゃんと剪定してあげて風通しをよくして…

白菜エンジェルとミントアイス

パンパースさんによると32週の胎児は白菜と同じ位のの大きさということなので、早速近所のスーパーに行ってみたところ・・・なんと売り切れ、というか入荷すらしてない模様。この時期の白菜は長野や群馬県といった涼しい地域のものが多いですけど、どうやら…

焼肉にお洒落さを求めてはだめみたい

先日恵比寿に立ち寄る用事があったので、ついでにランチをしてきたんですよ。焼肉を食べたい気分だったので、食べログ評価が3.73と悪くないkintanというお店に入ったんですが、これが大失敗。 内装はお洒落でいいんですが、①スタッフの接客レベルが低い、②肉…

恋愛みたいなダイエット

夜の間食をやめて3週間。22時以降に何か食べたい欲求にかられる時もあり、以前だったら絶対に「今日はチートデイにしちゃえ」と自分を甘やかして間食していましたが、眠気を食欲と勘違いしてるだけだと自分に言い聞かせて、なんとか我慢できています。 炭水…

子供を迎えに行く時の航空券について

子供を迎えに渡米する際、往路は自分だけですが、復路は乳児とふたりになります。その場合、自分の分の往復航空券と子供の分の片道航空券を別々に予約しなければいけないのか分からなかったので、某日系航空会社に問い合わせてみました。 結論から言うと、自…

32週突入〜バースプランを考え始める

妊娠32週、9ヶ月目に入りました❗️マラソンで言うと、まだまだゴールは見えないけれど、フィニッシュラインが近づいてきて精神的に少し楽になってくるところですかね。 さて、妊娠中期は良くも悪くもあまり大きな変化がありませんでしたが、妊娠後期に入って…

お金に本当に羽が生えている説

昨年の剪定が良かったのが、こんな小さい鉢植えの紫陽花なのに、今年は10個以上花を咲かせてくれました。名残惜しいですが、来年は子供と紫陽花鑑賞できるように、今年も剪定してすっきりとさせました。 さて本題。いよいよアメリカ渡航が来月に迫ったので、…

胎児認知だけでは終わらない法手続き

胎児認知が受理されたお話を先週したかと思いますが、それは日本での届出で、アメリカでも州によって法律は異なりますが、同じような手続きが必要になります。 自分の代理母が住んでいる州の場合、自分が法的な父親になる資格があることや母親(代理母)が親…

ココナッツエンジェルと出産準備

パンパースさんによると31週の胎児はココナッツの大きさらしいのですが、流石に近所のスーパーでは売ってなかったわ。てことで恒例になっていたベビーカーとの大きさ比較は今週はお休み。 「妊娠週数毎の基準値」によると、30週の胎児の体重の平均値は1,635g…

ワンオペパパ(ママ)になるってこんな感じ?

昨日は午前中は掃除や洗濯をした後、午後になってから愛犬(息子)の散歩に出たんです。せっかく天気が良かったので、いつもの倍の散歩コースにしたんですが、流石に途中でばててしまったのか、珍しく息子が途中で何度も立ち止まってしまったんですよ。まる…

2kg近い脂肪が身体から消えた!

まだまだダイエットは続いてます。夜の間食をやめて2週間。22時以降は何も食べないことにしていますが、裏を返すと22時までは食べたいだけ食べてます。 先週は1週間で体重69.6kg→70.0kg、体脂肪率15.5%→14.6%と、体脂肪は落ちたものの、体重が減らずにいまし…

紫陽花を見て想いを寄せた異国の友

うちには2種類の紫陽花が植えてあって、青みがかったピンクの紫陽花が5月中旬に花を咲かせて、そこから2週間ほど遅れてショッキングピンクの紫陽花が花を咲かせてくれます。時間差で咲いてくれるので、両方合わせると1ヶ月半近くベランダを賑わせてくれます…

31週突入〜父親になる準備完了

妊娠31週に入りました❗️あと6週間で正産期に入ると思うと、子供と会えるのもそう遠い未来ではないのかもしれません。 そして今日はもうひとつ良いニュースがあります。それは、ついに胎児認知が受理されたということです❗️アメリカ渡航前にどうしても完了し…

急に親になる実感がした買い物

妊娠初期からベビー服やら抱っこ紐を暴走して買っていたサロカツですが、その時は「可愛いなぁ」とか「楽しいなぁ」しか感じていなかったんですよ。 ところが昨日出産準備リストに載っているあるものを買ったら、これから親になるんだという実感が急に湧いて…

不妊治療で漢方を盲信する前に考えたいこと

絶対に妊娠させてくれる不妊治療クリニックの話をブログで書いた後、こんなブログを見かけたのご紹介します。漢方薬の効果について、学術論文を引用しながら丁寧に説明されていますね。 アメブロでたまに盲目的に漢方を信じている方を見かけるんですが、老婆…

キャベツエンジェルと離乳食

パンパースさんによると30週の胎児はキャベツの大きさらしいのですが、この間レタスの代わりにキャベツを買ってしまったので、その時の写真を使い回します↓ 「妊娠週数毎の基準値」によると、30週の胎児の体重の平均値は1,470g。Apple製品に例えると、13イン…

脂肪だけお裾分けしました

夜の間食をやめて、1週間で体重70.4kg→69.6kg、体脂肪率15.7%→15.5%と効果が見え始めたダイエットですが、その後1週間の成果は・・・ 体重70.0kg、体脂肪率14.6%(1週間平均)ということで、体重は0.4kg増えて、体脂肪率は0.9%下がりました❗️体重が上がって…

数少ないANAとJALの違い

携帯電話会社についても同じことが言えるんですけど、日本のフルサービス航空会社のサービスと料金ってほとんど変わらないですよね。認可事業で競合が少ないからという事情もあるのかもしれませんけど。 それでも、JALが2010年に経営破綻してからは、アップ…

絶対妊娠させてくれる不妊治療クリニック

妊活ブログを読んでいると、初回カウンセリングの時に「うちでなら絶対に結果出させます」という断言する医者がいるみたいなんですけど、自分だったらそんな胡散臭いクリニックには通いません。「絶対儲かる○○」みたいな怪しいサイドビジネスとか投資レベル…

30週突入〜本物の天使と出会う

3 妊娠30週に入りました❗️マラソンに例えると30km地点。ゴールが見えそうでまだまだって感じですかね。このタイミングで早産になってしまった場合、当然NICUに入れられてしまうわけですが、生存率は96.5%まで上がっているそうで、日に日に生命力が上がってい…

アメリカの代理出産費用は高過ぎる!!!

ゲイ男性が子供を持とうと思ったら、大きく3つの方法があります。①里親制度、②友情結婚、そして③代理出産です。①に関しては、一部の自治体がゲイカップルにも一定の条件下で門戸を開いていますが、事実上ハードルが非常に高くなっています。②が最も一般的か…

バターナッツかぼちゃエンジェルと4Dエコー

パンパースさんによると29週の胎児はバターナッツかぼちゃの大きさらしいのですが、おらそんなハイカラなもの見たことも食べたこともありません。というわけで、今回は普通のかぼちゃで代用させていただきました。しかもホールサイズが売っていなかったので…