アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8週突入〜サロ活のこれまで、そしてこれから

サロガシーエージェントと初めて相談のためのスカイプ会議をしたのが、今からちょうど2年前の2018年12月でした。それから1年経っても、まだ卵子ドナーも代理母も決まらず、2019年はサロ活において目に見える進捗がなかった1年でした。 ところが2020年に入り…

仕事納め・・・でも休めないかも

仕事でアメリカ本社とやり取りすることが多いサロカツは、例年だと年末年始も少しだけ働いていることが多いです。ただ、今年は日並びが良くて、元々休みだった大晦日・元旦の後、すぐに週末がやってくるので、正月三が日はゆっくりできそうです。 この時間に…

IVFクリニック卒業

サロカツが選んだIVFクリニックでは、妊娠7週で時点で問題がなければ「卒業」することになっています。それ以降は、代理母の地元の産科婦人科クリニックにバトンタッチして、出産まで面倒を見てもらいます。恐らくどのIVFクリニックも同じような方針を掲げて…

ブルーベリーエンジェル

7週の赤ちゃんは「胎児」ではなくまだ「胎芽」と呼ばれていて、大きさはブルーベリー大(約1cm)、体重は約4gしかありません。確かに小さいけれど、受精卵が1mm程度の大きさだったことを考えると、この5週間で10倍にも成長したんですね。 キリ子さんからは先…

妊娠初期からサロ活記録を書く理由

友達や同僚が安定期(妊娠中期)に入ってから妊娠を報告してくるのを聞く度に、「水臭いな~。なんでもっと早くに教えてくれなかったんだろう」といつも思ってたんですよ。でも妊娠について深く知れば知る程、妊娠初期のリスクが比較的高いことが分かり、周…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで③

起業に失敗した後、派遣社員をしながらなんとか生活を維持していた30代前半。幸いなことに仕事はと~っても暇だったので、作業が発生していない時は、ステップアップに向けた勉強をしていました(これは派遣先も公認です)。 この時は本当に極貧生活で、起業…

サロ活英会話(3) 減退手術

前回触れた二胚移植に関連した用語で、代理母エージェントや精神カウンセラーから確認されることの多いのが、selective reduction(減退手術)です。減退手術(減数手術)とは、多胎妊娠において胎児数を減らし、母子共に安全に妊娠経過させ出産に至らせる方…

7週突入〜心拍確認できた?できない?

コロナ感染リスクを抑えるために6週検診をスキップしたキリ子さん。まだ胎嚢確認ができていなので、化学流産したのではないかとか、異所性妊娠してないかと、この2週間気が気でありませんでした。 妊活しないで自然妊娠した場合、「今月生理が遅いな〜」と思…

責められるべきは女性じゃなくて日本の性教育

今月上旬に、就職活動中の女性が空港のトイレで出産し、そのまま産んだ赤ちゃんを殺害して、公園に埋めるという事件が世間を騒がせましたね。 誰にも言えなかった妊娠 | NHKニュース【NHK】女子大学生はなぜ生まれたばかりのわが子を殺害したのか。多くの女…

代理母との付き合い方

先週はキリ子さんの検診がなかったので、妊娠継続してるのか少しだけ不安なサロカツです。新しい情報がない中でビデオコールをするのも彼女にとっては負担になるかと思い、週次の定例コールはしないでメールだけ送信しました。 そのメールの中でも、本当は悪…

幸せを感じる瞬間

今年8月にダイエットを始めてケーキ断ちをして以来、洋菓子全般が苦手になってしまったサロカツですが、その代わり和菓子が好きになりました。老化現象大人になったってことかしら? 特に好きなのが老舗和菓子屋「新杵」が監修している生フルーツあんみつで…

結婚しないの?子供作らないの?

日本人で代理出産に挑戦されている人はなかなか可視化されていないんですが、その中でなんと夫婦でブログを書いてらっしゃる素敵なカップルがいます。charさんとkororiさん。まだお会いしたことはないんですけど、kororiさんは頭が切れて、charさんはとにか…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで②

30歳手前で2千万円近い貯金に成功したサロカツですが、正直に言うとこれは代理出産ではなく大学院留学しようと思って貯めていたお金なんですよ。そのお金がなくなったと言うことは、留学したのかと思われそうですが、実は他の用途に使ったんです。それが・・…

サロ活英会話(2) 単一移植・二胚移植

体外受精では成功率を上げるために複数の胚を同時に移植する場合があります。着床しなかったり途中で流産する場合もありますが、多胎妊娠に繋がることもあり、そうなると妊婦や胎児へのリスクも高まります。国内では日本生殖医学会が移植胚数のガイドライン…

6週突入〜胎嚢確認お預けの理由は?

hCG値が順調に上がっていても、異所性妊娠や化学流産の可能性が否定できないので、一般的に6週あたりで胎嚢確認をすると思います。ところが、キリ子さん、今週は検診がないんですよ。 IVFクリニックのドリ子に、「アメリカでは6週で胎嚢確認しないの?」と聞…

サロ活登場人物〜弁護士

サロガシーは契約行為なので、弁護士の関与が必須です。サロガシーエージェントが適切な弁護士を見つけてくれるので、自分で探す必要はありませんが、代理母が住んでいる州によっては、代理出産を専門にしている家族法弁護士が少なくて、探すのに時間を要す…

こんな家族の形もあるのね

少々のことでは驚かないサロカツですが、友達から送られたニュースを見てびっくりしました。カリフォルニアでなんと男性3人のカップルならぬスラプル(初めて聞きました)が代理出産で子供を授かり、3人とも親権を得ることができたんだそうです❗️ そもそもス…

我が家のクリスマス

早いもので来週はクリスマスですね。そして再来週には新年を迎えますね。我が家でも先週末にクリスマスツリーを飾りました。一人暮らしだし来客も少ないので、至って質素なツリーです。 クリスマスと言えばプレゼント。近場の家族や友達には手渡しするように…

ストロベリートーク❤︎

苺が美味しい季節になりましたね。夏の苺は高い割には小粒で酸っぱいので、毎年この時期が待ち遠しいサロカツです。今日の朝食は早速苺とブルーベリーを使ったグラノラパフェにしました❗️ 苺と言えば、サロカツ苺のショートケーキが大好きだったんですよ。時…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで①

サロ活の相談に乗ると、費用のことがほぼ必ず話題に上がります。自分もそれが原因で長い間踏み出せないでいましたからね。最近ではサロガシーの情報をネットで少しずつ入手できるようになりましたが、日本人はあまりお金の話をしたがらないので、費用面のこ…

サロ活英会話(1) 着床出血

着床出血とは、受精卵が子宮内膜に着床するときに起こる膣からの少量の出血のことです。着床出血は妊娠4週目頃に見られることが多いので、生理の予定日あたりに重なり、生理と間違えやすいのだとか。 妊活ブログを見ると、着床出血らしき出血に一喜一憂して…

5週突入〜目指せ胎嚢確認

キリ子さんが現地時間の昨日、4w6dで再度地元の婦人科クリニックで検診を受けてきました。前回250だったhCG値。2日で66%(1日約29%)上昇するのが理想的と言われていたので、今回は700が目標値だったのですが・・・ なんとその倍近い1,255まで上がってました…

アメリカ渡航再延期、妊娠アプリ使用開始

胚移植に立ち会いができなかったので、クリスマス前後にキリ子さんに会いに行こうと計画していたのですが、アメリカで依然として新コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえて、再度延期することにしました。アメリカでもワクチンが承認され、今後状…

hCG値と妊娠継続率

先週金曜日にキリ子さんは地元の産婦人科で妊娠判定を受けてきました。こちらから結果を聞いたら心理的な負担をかけてしまうと思い、連絡をするのは控えていたんですが、結果を聞いたIVFクリニックの方から先に知らせが届きました。結果は・・・ 陽性 家でや…

やるっきゃないジャルダン・デ・サロカツ

ジャルダンは英語でいうとガーデン。つまりサロカツの(猫の額のような)ベランダガーデンってことですw。最近知り合いがフランス語圏に移住したので、感化されて慣れないフランス語を使ってみました。 ガーデニングが趣味とか言ってるくせに、全然ブログに…

エージェント費用の内訳③

代理母候補が見つかり約$40,000の支払いがあったことは前回書きましたが、今回はその後です。代理母候補が見つかると数ヶ月以内で代理出産契約がまとまり契約締結になる訳ですが、うちのエージェントはその時に代理母への補償金を一括で請求してきます。 金…

エージェント費用の内訳②

前回、500万円近いお金が、エージェント契約と同時にあっという間になくなるお話をしました。今日はその続きです。 エージェントによって分割払いのタイミングは異なるかもしれませんが、うちのエージェントは代理母候補が見つかった段階で、再度約$40,000の…

エージェント費用の内訳①

サロ活をしていると、本当に札束に羽がついているんじゃないかと思う位瞬く間にお金がなくなっていきます。特にエージェントに払い込む費用が一番大きいのですが、今日から複数回に分けて、どんな用途に使われたのかを振り返ってみたいと思います。 まずエー…

着床してるなら・・・妊娠4週突入

もし着床していたらという仮定の話ですが、2週5日目だった胚移植から9日が経ったので、今日で4週0日目ということになります。通常は妊娠4週で妊娠判定をするので、キリ子さんにも明日地元のクリニックで診察を受けることになっています。 4週目というと、生…

世にも奇妙な物語

突然ですが、皆さん霊って信じますか?サロカツはそういうのあまり信じていなくて、自称霊感強い人に会うと、「そんなことでキャラ立たせようとしてるんじゃないわよブス」って一蹴してたのねw。 で実は今ワーケーションで某都市のホテルに滞在してるんです…