アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

アレルギーの疑いのため粉ミルク変更

息子の血便ですが、やはり2回に1回の頻度で発生しています。小児科医にミルク(消化管)アレルギーの疑いを指摘されたので、ネットで調べてみたところ、消化管アレルギーであれば生後1ヶ月以内に発症することが多いことと、嘔吐はしていないので、アレルギーが原因なのかはまだ分かりません。ただ、下痢とまではいかなくてもうんちがゆるかったり、体重増加が止まるといった消化管アレルギーの症状が一部も確かに出ています。

上記のウェブサイトでも書かれているように、診断が難しい病気のようなので、まずは問題の切り分けをするために、ミルクをアレルギー用のものに変えてみることにしました。

 

アレルギー用ミルクにもいくつか種類があって、アレルゲンであるタンパク質をより分解しているものほど、風味も落ちて飲みにくいようです。アレルギー症状が強めに出ているのであれば、低アレルゲンのミルクを使うしかありませんが、うちの子のな場合幸いまだそれほどひどい反応が出てないことから、まずは比較的風味が良いものから始めてみることにしました。

 

これで1週間ほど様子を見て、もし改善しないようであれば、また小児科に行くつもりです。息子はそれほど泣かないので、血便やおむつかぶれが痛いのかどうか分かりませんが、見ていて痛々しいので、1日でも早く治してあげたいです。