アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

4ヶ月の息子に銀行口座を開設したシンパパ

普段お世話になっている先輩から年末にちょっと早い息子へのお年玉をもらいました❗️家に保管しておくのも面倒だし、自分のお財布に入れたら使ってしまいそうなので、早速息子の銀行口座を開いてきましたニヤニヤ

 

最近はインターネットやアプリでも口座開設できるようになっているんですが、15歳未満は親権者が店頭に行かなければならないということで(銀行によってルールは違うので要確認)、会社の昼休みに最寄りの支店に行ってきました。

 

必要だったのは、子供のマイナンバーカードと健康保険証、そして自分の名刺です。なぜ名刺が必要だったかというと、口座開設できるのは、自宅か職場の最寄りの支店となっていて、後者の場合、職場の住所を証明するものが必要だからです。

 

事前に来店予約をしていたこともあって、手続きはとても円滑で、30分もかからず全ての手続きが終わりました。ひとつ残念だったのが、昨今のデジタル化の流れで、通帳を発行してもらえなかったこと。子供にお金の教育をするのに、オンライン明細ではなく、紙の通帳を持っていたかったんですけどね。

 

家族や友人からいただいた貴重なお年玉は、ジュニアNISAで資金運用して、息子の将来の学費にしたいと思います真顔