アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

保育園で園長先生に呼ばれたシンパパ

年末の保育園最終日に息子を迎えに行った時のこと。担任の先生から「サロカツさん、園長先生が離乳食について話があるそうです」と言われました。4ヶ月から離乳食を始めたので、早過ぎると注意されるのかなと一瞬ドキッとしました滝汗

 

サロカツJrちゃんの離乳食のことなんですが・・・」と切り出す園長先生。園長先生と話すのは入園前の面談以来ということもあり、緊張気味に返答する自分。別にやましいことをしているわけではないので、もっと堂々とすればいいんですけど、園長先生が神妙な面持ちだったので、何か注意されるかと思っていたんですよおいでニヤニヤ

 

来月で5ヶ月になるので、園でも離乳食を始めます。食材チェック表でアレルギーの確認をしていただけますか真顔

 

何を言っているのか最初は理解できなかったんですが、どうも食べられる食材とそうでないものを予め家庭で調べて、保育園に伝えないといけないそうなんです。まだ実際のチェック表は見せてもらっていないんですが、ネットで検索すると100種類近くの食材の確認が必要みたいですポーン

 

というわけで、お正月から人参や豆腐、ほうれん草やなすといった新しい食材をどんどん試させています。