アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ワンオペシンパパの確定申告

普段は横着ですが、お金のこととなると行動力が上がるサロカツです。確定申告も還付金がある時は1月中に申告を済ませています。

 

会社勤めしている人は、年末調整だけで済んでしまう人が大多数だとは思いますが、住宅ローン控除や医療費控除、あるいはふるさと納税を活用している方は、自分のように確定申告しているかと思います。

 

そんなに複雑ではないので、毎年自分でやっていたのですが、海外移住したこともあって、専門家の先生のアドバイスをちゃんともらいたかったので、今年は税理士を雇いました。

 

最初は税理士事務所のホームページから直接問い合わせしていたのですが、個人の確定申告はあまり良い商売にならないのか、返信がなかなかきません。せっかちな自分はどうしてもすぐに相見積もりを取りたかったので、「確定申告 一括見積もり」でグーグル検索して、トップに出てきたミツモアを使いました。

 

住んでいる地域の郵便番号のほかに、個人か法人かや、どんな控除があるのかといった10個位の質問に答えると、登録してある税理士に自動で問い合わせが流れる仕組みになっていて、わずか30分で6件の見積もりが届きました!

 

驚いたのは見積もり額の幅。最低額2万円から最高額10万円と、5倍の差がありました。個人の確定申告の相場は3万円くらいだとネットに書いてあったので、2万円でやってくれる税理士が出てきた時は得した気分になりました。世の中に税理は沢山いるので、自分ひとりでちまちまネット検索していたら、相場以下でやってくれるこの税理士さんを見つけるのに、何日もかかっていたと思います(ワンオペシンパパにそんな時間はない)。

 

相場以下なので、多少時間がかかるのは覚悟していましたが、それでも2週間程で申告してくれたので満足です。先日銀行口座を確認したら、還付金が振り込まれていたので思わずニンマリ。

 

実はミツモアを使ったのは今回3回目で、最初はエアコンのクリーニング業者を探す時、2回目は、海外移住が決まって、荷物をトランクルームに移動する引越業者を探す時に利用しました。エアコンクリーニングは業者間の見積もりに大きな差はなかったんですけど、引越業者は最安値と最高値の業者で3倍近く差があって、安い業者を短期間で見つけることができて助かりました。

 

便利屋さんから動画制作まで、ありとあらゆるサービスの相見積もりが取れるので、相場が知りたい人は是非お試しあれ。しつこい営業もないですよ。