アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ベビーシッターに相談されて困ったこと

1歳の息子を連れて海外移住したシングルファザーのサロカツです。

 

ワンオペ育児と言っていますが、ひとりだけでは限界があるので、週3日、4時間ずつベビーシッターに来てもらっています。ベビーシッターさんが来ている間に仕事を片付けたり、溜まった家事をしたり、ジムに行って気分転換をしています。

 

彼女は近隣国から出稼ぎに来ていて、彼女も自分と同じくひとり親として息子さんを育てています。友達のおもちゃを取ってしまった時にどうやって返させるかだったり、テレビを見せるかどうかなどの躾に対する考え方も自分と似ているので、とても助かっています。

 

毎日きて欲しいのですが、うちも含めて3家庭で働いていて、他の家庭でも評判が良いのか、なかなか枠を増やしてもらうことができません。

 

そんなわけで感謝しかないベビーシッターさんなのですが、この間お金を貸して欲しいという相談をされました。理由は、母国にいるお兄さんが交通事故に遭い、緊急手術が必要だからとのことでした。

 

金額は10万円程だったので、出せない金額ではないのですが、まだ雇って数ヶ月の(そこまで信頼関係が築けていない)他人にお金を貸すのは抵抗がありました。かといって、断ることで今後の関係性が崩れるにも嫌だったので、どう回答しようか困ってしまいました。

 

たまたま自分も体調を崩していて、彼女のメッセージに気付いたのが2、3日後で、返信した時には他に当てが見つかったのか、再度聞かれることはありませんでした。

 

ただ次回また同じようなお願いをされた場合、どう対処しようか考えてしまいます。1年間無遅刻・無欠勤(病欠を除く)で働いてくれて、且つうちの枠が増えているのであれば、上限を給与の1ヶ月までと決めて検討してもいいかなと思います。みなさんだったらどうしますか?