アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

美味い・早い・安い海外の日本食

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

2週間前に食中毒を経験した時に回復食としてうどんを食べ始めました。それまでは、乾麺を使うことが多かったんですが、普通のうどんより細くて食べ応えがないので、冷凍うどんを試しに買ってみました。

 

そうしたら予想以上にモチモチして美味しくてびっくり!乾麺よりも調理時間も少なくて済むし、値段もそれほど高くない(具も入れて1食あたり150円位)ので、うまい・早い・安いの3拍子が揃ってます。

 

最近では2日に1回は食べる定番メニューになりつつあって、きつねうどんや明太クリームうどんなど、色々なバリエーションを作って飽きないように工夫しています。

 

 

きつねうどんのお揚げも自家製。以前紹介した料理研究家安部司さんが提唱する醤油と砂糖の合わせ調味料「かえし」に追い砂糖と出汁を加えて煮込んだだけで、驚くほど美味しいお揚げが作れます。1度に大量に作って冷凍保存してあるので、うどんを茹でてお揚げをのせるだけ。

 

そこにこれまた安部先生レシピの自家製麺つゆを加えればあっという間に出来上がり。マルちゃんの定番商品「赤いきつねうどん」の調理時間は5分かかるそうですが、それ以下でできますおいでニヤニヤ添加物もほとんど入っていないので、子供にも安心して食べさせられます。

 


 

 

こちらは明太クリームパスタ。きつねうどんもそうなんですが、野菜が不足しがちなので、今度作るときはきのこや白菜を加えてみようと思います。

 

冷凍うどんの唯一の難点は嵩張ること。ただでさえ普段から息子の冷凍保存食が大量に冷凍庫を占拠しているので、冷凍うどんを入れるスペースがほとんどないんです😭