アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

海外在住幼児のお菓子事情

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

自分が日本に出張へ行く時や、妹にこちらに遊びに来る時に、必ず日本から持ってくるのが日本食材。こちらでも買えるけど値段が倍以上してしまう調味料類や、日本でないと買えない子供用カレールーや製菓材料を買ってくることが多いです。

 

今回妹にお願いしたのがたべっこどうぶつ。これも現地で買えるのですが、日本の値段の倍以上するので、気軽には買えない高級品なんです笑い泣き

 

 

というわけで、食べきりサイズ55袋入った特大サイズを2箱持ってきてもらいましたウインク。毎日1袋食べたとしても、3ヶ月以上持つので助かります。

 

本当はお菓子も全て手作りにしてあげたいところですが、フルタイムで働くシングルファザーに流石にそんな余裕はありません。かといって、現地で売ってる市販のお菓子は、砂糖や添加物がたっぷり入っていそうなので、できれば子供にあげたくありません。

 

たまに誰かの誕生日や本帰国祝いがあると、子供たちにお菓子の詰め合わせを渡されるのですが、その場では受け取るものの、帰宅後にすぐにゴミ箱に捨てています(←くれた方に申し訳ないですチーン)。

 

そんなわけで、子供のお菓子は、原材料が確認できる信頼の日本製品がほとんどです。

 

よく買っていたのはボーロやウエハース。最近は、煎餅やたべっこどうぶつを買うことが増えました。

 

お勧めの市販品や手軽に作れるお菓子レシピがあれば教えてください!