アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

引越して計算外だったこと

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

無事引越しは終わりましたが、細々したトラブルが続いています。

 

①収納が少ない

前の家の2/3位の大きさなので仕方ないですが、息子のおもちゃや服、おむつのストックを入れる場所がなくて、リンビングルームに溢れかえっています。いずれ出て行くので、家具を購入するのはできれば避けたく、サイズアウトした服とかもう使わなくなったおもちゃを潔く捨てて、この機会に断捨離します。

 

②乾燥機がない

自分は横着なので、学生時代に一人暮らしを始めてから、ずっと洗濯乾燥機を使っていて、洗濯物を干したことがありません。今回見つけた物件は、ドラム式洗濯機だったので、てっきり乾燥機能もついていると思い込んでいたのですが、入居した初日に洗濯しかできないことに気づきました。ただでさえ忙しいシングルファザーだというのに、洗濯物を干すという面倒な家事ルーチンが加わりましたゲロー

 

③子供の遊び場が近くにない

前のマンションはファミリー世帯も多く住んでいる物件だったので、マンションの敷地内に遊び場があって、同じマンションに住む他の子供と遊ぶ機会がありました。が、新しいマンションは2LDKまでなので、ファミリー世帯はほとんど住んでおらず、当然のことながら遊び場もありません。近くに公園もないエリアなので、遊びに行くとしたら、電車に乗って行かなかればなりませんすチーン

 

④備え付けの仕事用デスクが壊れてた

引き出しにものを入れた途端、重さに耐えられず、レールから外れて落ちてきました。よく見ると、本来レールを支えているはずのパーツ自体が緩くなっているようです。すぐにエージェントに連絡をして、修理か交換するようにリクエストしましたが、引き出しにものを入れられないので、ただでさえ収納が少ないというのに、細かなものが仕舞えないので困ってますゲッソリ
 
一番辛いのは子供の遊びがないことですね。駅へのアクセスや家賃相場ばかりに気を取られて、息子の視点が欠落していました。本当に反省しています。
 
近所に有料の遊び場や博物館などがあるようなので、この機会に新しい遊び場を開拓しつつ、それまでは家の中での遊びも工夫していていきたいと思います。
 
↑年末年始の一時帰国以来、日本の電車にハマっている息子。衣類かごを電車に見立てて車掌さんごっこをしています。一人前に「まもなく発車します。閉まる扉にご注意ください」とアナウンスして、鉄オタの片鱗を伺わせていますおいでニヤニヤ​​​​​​​