アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

洋梨エンジェル

 

17週の胎児は洋梨大だそうですけど、やっぱり15週のグレープフルーツの方が大きいと思うには自分だけ?相変わらず謎多きパンパース基準滝汗 

 

具体的な数字でいうと、頭殿長が約13cm、体重が140g位で、どちらもこの1週間で約3割も成長しています❗️16週の胎児は初代iPhone SEと同じ重さでしたけど、17週の胎児はiPhone SE第2世代と大体同じ位の重さですニヤニヤ

 

この時期から胎児の動きが豊かになって、上体を後ろに反らしてみたり、足を前に伸ばしたり、首を左右に降ったり、手の指を握ったりし始めるそうです。その手足が子宮壁に触れると、胎動として感じられることもあるようで、特に経産婦さんだと、胎動かどうかすぐに分かるんだとかデレデレ。キリ子さんからは今のところまだそのような報告はないですけどね・・・。

 

そういえば、日本では妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願をする習慣がありますね。自分はあまり迷信を信じないし、そもそもキリ子さんが日本にいないのでやりませんが、胎児が順調に育ってくれるよう毎日祈っています🙏。