アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

代理母にプレゼントを送りました

今週の木曜日はアメリカは感謝祭でした。クリスマスと並んで、家族と一緒に過ごす大事な祝日ですね。代理母は私とは家族関係にありませんが、息子とは日本法下では親子関係にあります。そこで、私と息子の連名で感謝祭のプレゼントとお祝いのカードを送りました❗️

 

代理母とは息子が1ヶ月歳を重ねるごとに連絡を取っていますが、こうやって祝日があると、コミュニケーションを取る言い訳ができていいですねデレデレ別に連絡したければいつでもしていいんですけど、代理母の性格からして、こちらからあまりに連絡し過ぎると負担に感じると思うので、自分は月1ペースです。

 

息子が成長して、自分の出自を知る時がきたら、彼から自発的に代理母に連絡を取ってもらうことが理想です。そのためにも彼には英語を話せるようになってもらわないといけませんね笑い泣きうちはひとり親世帯ではありますが、息子にはアメリカに別の「家族」がいます。それをきちんと伝えることが彼の自己肯定感の高めることになるんだろうなと考えながら、遠く離れた日本で感謝祭を祝っていたサロカツでした。