アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

睡眠パターンが崩れてきたシンパパ

夜寝てから朝起きるまで6〜7時間ノンストップで寝られていたサロカツですが、先週あたりから夜中に起きるようになってしまいました。就寝前に息子に授乳させるのを忘れてしまった時は助かる(そして何故か忘れた時は夜中に起きるんですよね)のですが、何もない時は睡眠の質が下がるので困っています。

 

先月姉が亡くなってから無意識のうちにストレスを抱えていたからかもしれませんし、もしかしたら加齢なのかなんて疑ったりもしています。2時位に起きてしまった時はもう一度寝るようにしていますが、4時位に起きた時にはそのまま起きて仕事をするようにしました。

 

いつも6時に起きていても、食事の準備や保育園登園前の本の読み聞かせ、愛犬の散歩などでバタバタしてしまうことが多かったのですが、4時に起きると流石に余裕が生まれますねおいでニヤニヤ例えば息子が食事の時に愚図っても焦る必要がないので、結果的に親子共々穏やかな朝を過ごせるようになりました。

​​​

常に逆境をチャンスと捉えて前向きにワンオペ育児を楽しんでいきたいと思います!