アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

愛犬の介護が始まるかもしれないシンパパ

今朝ベッドの中でゴロゴロしていたら、なんとなく臭いな〜と感じたんです。気のせいかと思ってベッドから起きて、リビングループに行こうとすると、玄関にど〜んと愛犬と「落とし物」がありました。

 

柴犬は綺麗好きだと言われていて、うちの犬は小さいころから家の中でおしっこすらしませんでした。この間のように膀胱炎になった時だけ小さな粗相をしてしまうことはあっても、大きい粗相をしたのはこれが初めてです滝汗朝の慌ただしい時間に後始末をしなければならなかったので、今日は息子を保育園に送るのが遅くなってしまいました。

 

今回粗相したのは、認知症の症状の一部なのではないかと疑っています。考えてみればうちの愛犬は今年で15歳。数年前から自分の呼び掛けに反応しなくなっていましたが、同じところをグルグルと歩き回ったり、狭いところに入って身動きがとれなくなるといった行動も最近では出てきました。

 

粗相だったら掃除すれば良いだけなのでまだいいですが、夜泣きが始まると睡眠の質が下がってしまうので、自分と息子にも影響が出てくるのではないかと心配しています。飼い主によっては精神安定剤を飲ませて大人しくさせる人もいるようですが、そういうことはできればしたくありません。

​​​​​​​

どなたか犬の認知症を遅らせる、もしくはうまく付き合うお勧めの方法をご存知でしたら教えてください!