アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

心の余裕がないワンオペシンパパ

全世界のワンオペ育児をしている人を尊敬してやまないサロカツです。

 

最近仕事がきつくて心に余裕がないせいか、子供にもついつい厳しく当たってしまい反省しています。例えば、昨日夕食後本の読み聞かせをしていた時に、息子がいつものようになぜなぜを繰り返し聞いてきたのですが、自分が理解不能な質問があったんですね。以前だったら、「どうしてそういう質問するの?」と聞いてあげていたのですが、昨日はついつい「質問の意味が分からない」と言突き放してしまいました。

 

質問の意味が分からなかったのは事実なので、それを伝えた上で、息子にどう反応するか考えさせるのもコミュニケーションの訓練だとは思うのですが、言い方が威圧的だったからなのか、息子はそこで質問するのを止めてしまいました。

 

質問に答えること同じくらい、いや、それ以上に質問を聞けることって大事だと考えています。それなのに、息子の質問力の芽を摘んでしまったようで、激しく罪悪感に襲われました。

 

夜寝る前に本の読み聞かせをしてあげると、またいつものようになぜなぜを聞いてくれたので少し安心しましたが、自分の心に余裕を作らないと、また同じことをしてしまいそうなので、気をつけなければいけないと反省しています。