アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ワンオペシングルファザーのバレンタイン

今日はバレンタインデーですね。自分はバレンタインデーを商業主義の権化だと思っているので、それに便乗することはしたくないのですが、全世界のひとり親や、パートナーがいてもワンオペ育児をしている人、あるいはシングルの人全員に「ハッピーバレンタイン❤️」を贈らせてください!まっ、一番愛情に飢えているのは自分ですけどね😅

 

自分は自らシングルファザーになった選択的シングルとはいえ、たまには「お疲れ様」とか「頑張ってるね」とか甘い言葉をかけてほしい時もそりゃあります。自分の20代、30代の最大の反省点のひとつが、本気でパートナー探しをしなかったこと。シングルでいることもメリットもありますが、ひとりよりもふたりの方が、精神的にも体力的にも経済的にも(ちゃんと機能すれば)楽なのは間違いありませんからね。

 

パートナーがいる方も、もしかしたら忙しいとか、照れくさいとか、色々理由があって普段感謝の気持ちを伝えられないかもしれませんが、バレンタインをきっかけに、是非一言だけでも声をかけてあげてみてください。男性からとか女性から、一家の主人とか専業主婦・夫とか、そういった立場に関係なく、お互いに感謝してみてください。相手の方は絶対に喜ぶはずです。

 

そうやって人間関係を再構築するきっかけになるのであれば、バレンタインデーも決して悪い習慣ではないですよね。自分は、息子から「パパ大好き。ありがとう」と言ってもらえればそれで十分です。そのためにも全力で子育てを頑張ります💪