アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

日本から持ってきて良かったもの

1歳の息子を連れて海外移住した、シングルファザーのサロカツです。

 

先日、日本から薬を持ってきておいて助かったという話をしましたが、日本から持ってきて良かったものは他にも沢山あるので、少しずつ紹介していきたいと思います。

 

最初に紹介したいのが軟水化シャワーヘッドです。今住んでいる国は硬水なんですが、軟水に慣れている日本人からすると、お茶やご飯が不味くなるとか、白い洗濯物が黒ずむとか、色々な弊害があります。食事に関してはミネラルウォーター、洗濯に関しては漂白剤を使うことによって解決できたんですが、1番厄介だったのがシャワー。

 

トリートメントさえしっかりしておけば大丈夫だろうと最初は高を括っていたんですが、こちらにきてから数ヶ月で髪の毛がゴワゴワになっていることに気付いたんですよね。調べてみると、水に含まれるミネラル分が、髪の毛のタンパク質に付着してギシギシとした感触を生み出すかららしいです。

 

シャワー軟水化装置なる設備もあるらしいですが、場所を取る上に高いので却下。安価に軟水化できる道具はないかなと思い見つけたのが、このシャワーヘッドです。

 

 

一見普通のシャワーヘッドなんですが、持ち手のところに濾過フィルターが内臓されていて、硬水の中に含まれているミネラルを取り除いてくれるんです。これも14,000円 近くして決して安くはないし、フィルターも定期的に交換しないといけないので、ランニングコストもかかるのですが(軟水化装置よりは安いですけど)、使ってみると初日から髪の毛がギシギシしなくなり、予想以上に効果がありました。

 

ヨーロッパやアメリカ内陸部は日本よりも硬度が高く、同じような悩みを抱えている人が少なくないと思います。1回騙されたと思って試してみてください。海外配送もしてくれるので、日本に帰らなくても買えますよ!