アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シングルファザーの時短レシピ

1歳の息子を連れて海外移住した、シングルファザーのサロカツです。

 

本日の手抜き飯は鮭の幽庵焼き(ちょっと焦がしてしまいましたが😅)。どんな魚でもいいので、醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で混ぜたつけだれに一晩浸けておきます。あとは食べたい時に焼くだけなので、調理時間は5分程度です。

 

 

自分はこの間紹介した安部司さんの合わせ調味料を使っているので、かえし(醤油と砂糖を混ぜたもの)とみりん酒を1:2の割合で混ぜてつけだれを作っています。醤油と砂糖とみりんと酒を料理する時に混ぜても同じのような気もするんですが、事前に混ぜておくだけで、風味が変わるから不思議です。

 


 

 

子供用に作る時は、もう一晩くらい漬け込んだ方が、しっかり味がついて食べやすくなると思います。幽庵焼きは究極の時短レシピだと思っているので、忙しい方は是非試してみてください!