アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

息子の血便?以上に驚いた医療費

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

この数週間息子の便が緩かったんですが、食欲もあるし、機嫌も良いので、医者には連れて行かなかったんです。

 

ところが、昨日おむつを交換しようとしたら、大量の赤い軟便ポーン息子はトマトジュースが好きでよく飲むんですが、便が赤くなるなんてことはなく、他に赤い食べ物を与えた記憶もないので、血便を疑いました。

 

ただ、息子にお腹が痛むか聞いてみても「痛くない」と言うし、他に変わった様子もなかったので、一旦経過観察することに。ところが数時間後にまた赤い軟便をしたので、これはおかしいと思い、病院に連れて行くことにしました。

 

おむつを交換してから行くか迷いましたが、医師が適切な診断をできるようにと思い、わざと汚れたおむつのままで行くことにしました。

 

予約がなかったので待たされること1時間。医師に状況を説明した後、触診があり、特に問題がなさそうだったので、便を見てもらうことにしました。汚れたままのおむつで病院に行ったのが幸いして、便の中に血が混じっていないか、感染症にかかっていないかの検査を受けることができました。

 

結果は陰性😮‍💨でも何らかの原因で消化機能が低下していて、トマトジュースが消化されないまま、排泄されてしまったのだろうとのことでした。下痢であることは間違いないので、整腸剤と止痢剤を処方してもらい、様子を見ることになりました。

 

便検査があったので、いつもより医療費が高くなることは覚悟していたんですが、予想通り今までで1番高い金額で、日本円に換算して26,000円!内訳を見ると、1番高かった項目はやはり便検査で、お値段なんと12,000円。保険適用された、自己負担は1,800円程度で済みましたが、それにしても驚くべき金額です。

 

軟便が1週間以上続いた時点で病院に連れてきていれば、赤い便や高額な医療費に驚かされることはなかったと思うので、これからは早めに医者に診てもらうように気をつけます😅