アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

高額医療詐欺を逃れたシングルファザー

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

先日自分がADHDかもしれないと思って医者に診てもらった時に、TMSというエビデンスがない高額な治療を勧められたという話をしましたが、やっぱり問題になっているようで、昨日ヤフーニュースで記事が出ていました。
 

この記事にも書いてある通り、情報弱者を食いものにした発達障害ビジネスだと思います。発達障害や抱えた当事者やその家族は本当に悩んでいるというのに、安全性すら確認されていない治療を勧めるなんて、医者の倫理観を疑います。
 
自分の場合は、QEEGと呼ばれる脳波検査だけだったので、被害は1万円ちょっとで済みましたが、危うく100万円近くする医療詐欺に引っかかるところでした。
 
でもこの手の詐欺は、発達障害に限らず、不妊治療(ART)や癌治療でもありますよね。本当に困っている患者ほど藁にもすがる思いなので、詐欺被害に遭いやすい気がします。
 
このニュースを他山の石としないで、今後とも自分も気をつけていきたいと思います。