アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

子供の胎児認知①

申請書のイラスト

 

あと2週間ちょっとでキリ子さんが安定期に入るので、胎児認知をしようと考えています。先日区役所で申請方法を確認したところ、日本人父が外国人母の胎児を認知する場合、次の書類が必要になると言われました。

 

①母の国籍証明書

②母の独身証明書

③母の承諾書

④母の本国法上の保護要件を満たしている旨の証明書

⑤日本人の戸籍謄本

⑥①~④の日本語訳文

 

①は基本パスポートなのですが、原本が必要になるので、母親が日本国外にいる場合には、国籍を証明する別の書類が必要と言われました。じゃあ具体的にどんな書類を提出すればいいのか区役所の戸籍担当者に聞いて見たところ、アメリカ大使館に聞いてみてくださいとのこと。でも受理するのは区役所だから、大使館の人に聞いても分からないのでは滝汗?②に関しても具体的なアドバイスはいただけず、アメリカ大使館に確認するように言われてしまいました。

 

③と④はどうにかなりそうだったので、国籍証明と独身証明をどうしようか悩んでいたところ、先輩パパさん達がアドバイスをくれました❗️話を聞いてみると、役場によって若干基準が違うようで、ある自治体では使えた証明書が別の自治体では使えなかったりするみたいですけど、とりあえず先輩パパさん達を真似てみようと思います。