アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

意外に軽かった2回目ワクチン接種の副反応

帰国後の自主隔離が終わったので 、2回目の新型コロナワクチン接種をしてきましたウインク1回目の時はほとんど副反応がなく、翌日からジムに行っていた程なんですが、友人達が口を揃えて「2回目は酷いぞ」と言うので、戦々恐々としていたんですよ。

 

ネットでも39℃高い熱が出て会社を休んだというような話を沢山聞き、念のため接種前にアセトアミノフェン系の解熱剤を買っておきました(普段熱を出すことがほとんどなく、うちには解熱剤らしい解熱剤がなかったんです😓)

 

そしていよいよ会場へ。前回はチクリとしたんですが、今回の看護師さんは打つのが上手いのか、痛みどころか触れられた感覚もなく、「刺したふりしてワクチン横流ししてるんじゃないかしら」と心配になったほどおいでニヤニヤ

 

接種してから数時間してからなんとなく打たれた部分が腫れてきた感じがしましたが、それほど気にならない程度。熱が出たらすぐに解熱剤を飲もうと思い、30分おきに体温測定をしたんですが、熱は37℃前後。

 

接種が24時間してようやく38℃まで上がったんですが、特にだるさを感じることもなく、日常生活に全く支障は出ませんでした。強いて言えば熱のせいで汗をかいたくらいですかね。その熱も36時間後には36℃まで下がってました←平熱低めのサロカツです滝汗

 

仕事を休むのは仕方ないとして、副反応で子供の世話ができなくなることを一番恐れていたので、それがなくて本当に助かりました。丈夫な身体にくれた両親に感謝です🙏🏻