アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

更に予想外だった2回目の培養結果

体外受精翌日(1日目)に正常受精が確認できた12個の受精卵ですが、3日目にはなんと13個の受精卵が分割しているとの連絡がありました。なんで増えているんだと驚いたんですが、どうやら遅れて分割を開始する受精卵もあるようで、珍しいことでないようです。
 
そして5日目。この日までに胚盤胞にまで成長しているのが理想なんですが、なんと13個のうち7個が胚盤胞になっていました❗️しかもそのうち1つは既にグレードがついて4AAデレデレ1回目に体外受精した時は、7個正常受精したうち、5日目で胚盤胞になったのは4個だったので、確率としてはどちらも50%超と変わらないですが、今回は母数が大きい分、より多くの胚盤胞が見られました。
 
6日目。基本はこの日までに胚盤胞に達しなかった受精卵は、分割が止まってしまっている可能性が高いので、この日が最後の勝負なんですが・・・なんと昨日まで桑実胚だったものが胚盤胞にまで成長してくれ、合計10個にまで増えてました❗️しかもそのうち4個が4AAとグレードも良い感じ拍手
 
最後の7日目。残念ながら胚盤胞の1つはグレードが足りずに凍結不可になってしまったんですが、9個の胚盤胞を良好胚として凍結することができましたちゅー前回は12個採卵して4個(33%)が凍結グレードになったんですが、今回は19個中9個(47%)という好成績でした。
 
ただここでもまだ安心できません。最後にはPGT-A(着床前診断)が待ってます。9個のうちいくつがノーマル判定になるのかドキドキします。