アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

凍結胚の数=胚移植できる数じゃないのね

f:id:sarokatsu:20200609152533p:plain

今年6月に体外受精をして凍結しておいた受精卵を移植をするにあたり、融解同意書をクリニックに提出したんだけど、ドリ子から記入漏れがあるわよ〜って連絡がきたの。

指摘された箇所をみると、「予定している胚移植の数に達するまで融解し続けるYES/NO」と書いてあって、最初は質問の意味が分からなかったのね。だって代理出産契約で1個しか移植できないって決まっるから、複数融解する必要なんてないじゃないはてなマーク

でも良く考えてみたら、一旦凍結した胚を融解するから、物理的に大きな変化を起こして、胚が変性してしまう(移植できない)リスクがあって、そうなったら凍結してある他の胚を融解していいかってことなのね。培養士さんにその確率を確認したところ、変性リスクは1割程度らしい。

自分は移植グレードの胚が3個しかないから、もし今回融解時に変性してしまったら10%の確率で2個、確1%の確率で全部使い切ってしまうこともある訳だな。2人目・3人目の子供が欲しいという夢も遠のいてしまうから、ひとまず卵子ドナーエージェントに連絡をして、勝子さんに2回目の卵子提供をお願いすることを伝えました。サロ活の道のりは険しいわチーン​​​​​​​。