アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

生後4ヶ月半の離乳食事情

先週から1日2回に増やした10倍がゆ。決して好んでは食べてはくれませんが、体調に変化があるわけでもなかったので、そのまま継続していました。

 

そしてまた1週間が過ぎ、離乳食を食べ始めてから2週間経ちました。そろそろ他のものにも挑戦してみてもいいんじゃないかと思い、今週からカボチャのピューレを食べさせることにしました❗️小さく切って数分茹でた後、少量のお湯を加えてハンドミキサーで混ぜるだけの超簡単レシピで、おかゆに混ぜて息子に与えてみました。

 

最初に食べさせた時は、繊維質がまだ少し残っていたせいか、食べるのを嫌がっていたんですが、しっかりブレンダーで潰してとろとろにした2回目は、スプーンに吸い付くようにして食べるようになりましたポーンこれまで1度に3さじ食べさせるのがやっとだったのが、この時は一気に20さじも❗️そのまた次に食べさせたところ、20さじまではいきませんでしたが、それでも10さじ近く食べてくれました。

 

うちの息子はまだ4ヶ月半なので、離乳食を始めるのはまだ早いかな〜と思っていたんですが、かぼちゃ入りのおかゆにむしゃぶりつく我が子を見て考えてが変わりましたおいでニヤニヤでもあまり無理はしないで、息子に食事の楽しさを教えることを最優先に考えて、離乳食を進めていこうと思います。