アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ワンオペシンパパが作る離乳食

生後4ヶ月半で離乳食を始めたうちの息子ですが、食べられる食材が増えて、ついに保育園でも離乳食が始まりました。これが何気に助かっていて、1日2回食のうち1回は保育園で食べさせてくれるので、うちでは1回だけで良い、つまりその分時短できるというわけなんですデレデレ離乳食って、準備も含めると食べさせるのになんだかんだ30分は時間かかるんですけど、ミルクだけなら10分で終わりますからね。

 

とはいえ平日は仕事で忙しいので、離乳食は週末にまとめて作って冷凍しておき、都度解凍して食べさせています。例えば昨夜はかぼちゃの出汁煮素麺とピーマン入りのコーンポタージュを作りました。素麺だけはゆがきましたが、あとは冷凍の離乳食「パーツ」を載せてレンジで温めただけの手抜き料理ですおいでウインク

 

 

今はこんな料理でも食べてくれますが、息子の味覚が発達するにつれ、好き嫌いもでてくるでしょうから、レパートリーを増やさないといけないなと感じています。自分のように料理が得意でない人は、「はじめてママ&パパの離乳食」という本がお勧めです。離乳食の基本が網羅されてますし、そんなに高い本ではないので、気軽に買えますよ。上のかぼちゃの出汁煮素麺もこの本で紹介されていたレシピです。