アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

育児を始めて腰を痛めたシンパパ

子供が生まれる前は週4〜5でジムに通っていたので、体力には自信があったのですが、今腰痛に悩まされていますおいで笑い泣き原因として考えられるのは、息子を寝かしつけたり、お風呂に入れたり、授乳したりする時に、気づかないまま不自然な姿勢を長時間取っていることです。

 

生後1ヶ月の段階ですでに腰に違和感を感じていたのですが、自分の体力を過信していたので、「そのうち筋肉痛のように治るだろう」と思っていました。ところが、自然治癒するどころか悪化する一方で、週1で通っているマッサージでも改善が見られないので、年末から鍼治療することになってしまいました滝汗

 

幸い、信頼している鍼灸師(下記過去ブログ参照)がいるので、まだ2回ほどしか治療を受けていませんが、ほとんど気づかないレベルまで痛みは軽減されました。


ほとんどの女性は自分よりも体力はないでしょうから、同じことを産褥期にこなしている世の中のお母さんたちは、更に満身創痍の状態で子育てをしていることが想像できます。改めて女性は凄いと思います。パートナーの方、少しでも育児を手伝ってあげてくださいね。そして自分と同じようなひとり親でワンオペ育児をされている方、無理しないで、家族や知り合い、公的機関のサポートを借りながら、頑張らない過ぎない程度に頑張りましょうグー真顔