アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

コロナが他人事ではなくなったシンパパ

新規感染者数が連日過去最高を記録している新型ウイルスですが、いよいよ自分の身近にも迫ってきました。というのも、職場で感染者が複数人出て、そのうちひとりとは対面・ノーマスクで会話をしていたんですよ滝汗

 

そもそもうちの会社、昨年までは在宅勤務を奨励していたんですが、年明けから原則週3日出社にするつもりだったんですね。だから先月は出社率がどんどん上がってきていて、しかもオフィスでマスクをしている人は少数派。常時マスクをつけている自分はなんとなく嫌な予感がしていたんですよ。

 

そうしたら案の定今月中旬に最初の感染者が出て、翌週に更に数人感染者が出たと社内で発表があったんです。そんな中でも社員の懇親会ディナーが企画されていて、強制参加から希望参加に途中から変わり、最終的にはキャンセルされましだけど、その発表があったのも懇親会の前日で、どれだけ危機意識がないんだと冷ややかに見ていました真顔

 

幸い自分は発熱していないですけど、先週のどが痛みと咳があって、無症状なだけで感染しているんじゃないかと心配しています。オミクロン株感染者の90%が、無症状または軽症だと言われていますからね。


自分だけが感染するのはまだ良いとして、うちには小さい子供がいるので、これからは自分も行動に更に気をつけないといけません。会社にはよほどのことがない限り行かないで、どうしても行かなければいけないとしても、ラッシュアワーを避けて出社しようと思います。