アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

コロナ禍で初めて健康診断を受けてきたシンパパ

本来年1回健康診断を受けるのが義務なんですが、健康には自信があることもあって、新型コロナの感染拡大が始まってからは、外出を避けるためにも受診していませんでした。胃カメラが苦手っていうのもあるんですけどね笑い泣きでも子供ができて、健康管理にこれまで以上に気を配らなければならないと思い、実に2年ぶりに人間ドックを受けてきました。

 

できるだけ密を避けようと思い、平日朝一番の枠を予約。もともとスペースに余裕のある検診センターだったので、コロナ前と人の数は変わりませんでしたが、レイアウトを変えて、更に密にならないような工夫がされていたり、肺活量検査が感染予防の観点からなくなっていたりと、いくつか変化がありました。

 

朝一の予約だったせいか、いつもよりも順調に検査が進み、1時間半ほどで全ての検査が終了しました。一番気にしていた胃カメラ検査も、自分が慣れてきたのか先生がうまかったのか分かりませんが、終始リラックスすることができたので、杞憂に終わりました。痛さが少ないと言われる鼻からの検査にしようか迷ったんですが、これだったら次回も口からのカメラで問題なさそうですOKデレデレ

 

自分はいつも追加で癌検査もしてもらうんですが、今回もオプションで選べる検査は全てお願いしてきました。ひとり親なので、万が一のことがあったら子供に悲しい思いをさせてしまいます。しっかり健康管理をして、病気の兆候が見られたら、すぐに再検査や治療をするつもりです。