アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

思わず二度見した電気代

日に日に暖かくなってきていて、このまま一気に夏に突入してしまうのではないかという勢いですよね。保育園の看護師によると、うちの息子は発熱しやすい体質みたいですが、気温が上がってきてそれが顕著になってきている気がします。

 

自分は暑さよりも寒さに弱いので、クーラーを使うことはほとんどないんですが、冬はオイルヒーターなしでは生きていけません。そのせいもあって、東京で1番気温が下がる1〜2月が電気使用料のピークを迎えます。そして今年1月25日〜2月24日に使った分の電気代請求書がきたのですが・・・過去最高となる24,666円でした滝汗

 

 

使用料でみると、去年から約1割増。これは息子の部屋の暖房が原因だと思われるので特に驚きません。が、同じ家族構成の家庭と比べると、なんと2倍以上でした!オイルヒーターは、エアコンに比べて、機種にもよりますが倍近い電力を消費するので、それが理由じゃないかと推測しています。

 

エアコンと比べて電気代は高いものの、空気を汚さない・乾燥させないというメリットがあり、子供ができてからは尚更それが大事になってきたので、うちはこれからのオイルヒーターを使い続ける予定です。

 

因みに我が家で使っているオイルヒーターはデロンギ社製。エスプレッソマシンも同じ会社のものを使っているんですが、イタリアの会社だけあってデザインがオシャレなものが多いです。本体も型落ちモデルなら安く買えるのでお勧めです!