アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シンパパの3分クッキング(1)

1日4回食になっている息子。そのうち2回は保育園で食べさせてもらっていますが、学級閉鎖している間は家で4食用意しないといけないので大変です滝汗在宅勤務できるとはいえ、1日の半分はミーティングで埋まっているので、ミーティングの合間に効率良く食事の準備をしなければなりません。

 

限られた時間の中で、できるだけ子供と触れ合う時間を大切にしたいので、調理に時間をかけたくありません。かといって既製品の離乳食を食べさせるのは抵抗があるので、週末に大量に下ごしらえして冷凍保存しておいた素材を解凍するようにしています。

 

 

例えば今日は軟飯とミートソースを解凍して、それに卵焼きを加えて・・・

 

 

オムライスにしてみました。卵焼きはレンジで解凍している間に作れるので、調理時間は3分。ミートソースは、スパゲティを加えてミートソースパスタにしたり、野菜や豆を加えてスープにしたりと重宝するので、うちでは常時ストックしています。

 

具は牛挽肉を使うことが多いですが、子供に飽きられないように、時々ベーコンや鶏挽肉を使っています。玉ねぎやにんじんといった野菜も多めに入れて、ミートソース1品だけでも栄養バランスが取れるようにも工夫しています。