アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

モンテッソーリ教育を考えているシンパパ

子供が同じ保育園に通っている友達からLINEがあって、彼女のお子さんが保育園で濃厚接触者になってしまい、今週いっぱい登園自粛をしているとのことでした。​​​​​​​

 

彼女はバリバリ働くキャリアウーマンで、幸い在宅勤務ができるものの、家で子供の面倒を見ながら仕事をするというのは楽なことではありません。会議が入っていればそちらを優先しなければならないので、お子さんをひとりで遊ばせることが多いのですが、会議が終わる頃には寝てしまっていることも多々あり、罪悪感を感じると言っていました。

 

自分も同じ状況で、普段保育園にいる時は1〜2時間しかお昼寝しない息子が、自宅保育をしていると、3〜4時間寝てしまうことがあり、子供の成長や発達を止めてしまっているのではないかなと心配になります。

 

スポットでベビーシッターを頼めればよいのですが、登録しているベビーシッターマッチングアプリのベビーシッターは、翌月まで予約が埋まっていて、急に明日から手配するということは不可能です。

 

せめて週末だけでも息子に成長を促せる環境を与えられないかと思い検討しているのが、土曜日だけ通えるモンテッソーリ教育を取り入れた保育園です。そもそもモンテッソーリの教育方法やそのメリット・デメリットを詳しく理解できていないので、これから少し調べてみます。