アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シングルファザー、アルコール依存症になる?

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです。

 

自分普段お酒をほとんど飲まなくて、飲んだとしても友達の誕生日に外で食事をした時か、飛行機に乗る時(←座った状態では眠れない人)くらいなので、家でお酒を飲んだことはこれまでの人生の中で多分なかったと思います。

 

そんな自分が生まれて初めて晩酌をしました。最近仕事のことや息子の体調のことで心配事があって、夜なんとなく寝つきが悪いなと感じていて、少しだけお酒の力を借りようかなと考えたからです。

 

飲んだ言ってもシャンパン(ロゼ)を1杯だけ。量にしたら100mlも飲んでいません。でも普段お酒を飲んでいないせいかその晩はぐっすりと眠れました。こうやって人間ってアルコール依存症になっていくんですかね😅

 

冗談は抜きにして、こうやって子供が寝静まった後にリビングルームでひとりになってボ〜ッとなる時間は、お酒のあるなしに関わらず、大切だなと感じました。うまくストレス発散しながら、仕事も育児も頑張っていきたいと思います💪