アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

気になった保育園からの連絡

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

息子が日本の保育園に通っている時に、地味に面倒だったのが連絡帳。フルタイムで働きながらワンオペで育児するシングルファザーにとって、毎朝登園前に記入している時間なんてないんですよ笑い泣き

 

勿論、体調不良の時や家で何かあった時に、保育園にそれを伝えるというのは大事なことです。でも、何もなくても何かを書かなくてはいけないというのが苦痛でしたゲロー

 

その点今通っている保育園は、基本は保育園から保護者への連絡のみ。何かあった時だけ保護者から先生に連絡すればOKです。

 

しかもスマホアプリでやり取りできるので、いつでもサクッとメッセージが送れるし、保育園からは画像や動画も届くので、とても便利です。

 

そんな連絡帳アプリなんですが、今週は少し気になることが書いてありました。

 

インターナショナル保育園に通い始めて8ヶ月。英語の理解力も上がり、自分の意見もはっきりと言えて、とても活発に遊んでいるらしいのですが、たまに気分が乗らないのか、友達が遊んでいるのをただ遠くから見ているだけのことがあるそうです。

 

こんなコメントが書かれたのは今回は初めてだったので、恐らく今週はそういう場面が多かったのではないでしょうか。

 

実は思い当たる節があるんです。今週は仕事のストレスやら引越準備でピリピリしていて、息子の前ではいつも通り振る舞わないといけないと思いながらも、自分を制御することができないことが何度かあったんです。

 

多分息子は2歳半ながらにもそれを感じ取っていて、元気をなくしてしまったのではないでしょうか。父親として失格ですよねチーン

 

昨日台所で夕飯の準備をしている時に、急に息子がやってきて、「パパ大好き」って言ってきたんです。もしかしたらパパがピリピリしているのを見て、自分が嫌われたと勘違いして、愛情を確認しようとしたのでしょうか。

 

自分がそれに対して、「パパは○○(息子の名前)のこともっと好きだよ。だから大大大好き」と言うと、息子は大きな笑顔で「〇〇ちゃんもパパのこと大大大好き」と返してくれました。

 

それを見ながら、息子に気を使わせてしまう位ストレスを抱える仕事って、続けて意味があるのかなと考えてしまった週末でした。