アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

体力の衰えを感じ始めたシングルファザー

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

最近常に体が重くて疲れた感じがします。どれくらい疲れているかというと・・・

  • 夜10時には立っているのもしんどくなって寝てしまう
  • 炊事をする気が起きなくて、自分の食事は外食かデリバリーで済ませてしまう
  • ジムで走ったり泳いだりする時に、距離のノルマは達成できるけれどスピードが出ない
  • 仕事や勉強の時に、やりたいこと・やらないといけないことがあるのに、踏ん張りがきかない
  • 本の読み聞かせの時に座っていられずソファで横になりながら読むことがある

原因として考えられるのは4つ。

 

一つ目は加齢。もう40代も後半に差し掛かろうとしてますから、体力が衰えるのは自然なことですね。でももしそうだとしても、こんなに大きく変わるものなのかと驚いています。

 

二つ目はトレーニング過多。今は週5〜6でジムに通っていて、特に水泳の量が以前よりも増えてきました。水泳は全身運動なので疲労が溜まりやすいのかとも思うのですが、その割には体脂肪は落ちていないので、本当に運動になっているのかどうか疑問です。

 

三つ目は子育て疲れ。息子がどんどん活発になり、遊び相手をするのにも体力を使いますし、本の読み聞かせやドリルなども増えて、頭も使うようになりました。とはいえ相手は2歳児ひとりなので、そこまで体力や気力を奪われるのはおかしいですよね。

 

最後は病気。昨年末に一時帰国した際、人間ドックを受けたのですが、その時は全く問題なし。でもそれ以降に癌か何かの病気が発症して体力を奪われているのでしょうか?最近腸の不調や眼精疲労が出てきましたが、何かの病気の初期症状なのかもしれません。

 

いずれにしても、まだ死ぬわけにも疲れて寝ているわけにもいきません。息子が独り立ちするまでは、自分が経済的にも精神的にも支えなければならないからです。

 

自分自身の体調管理も親としての責務のひとつなので、今度日本へ行った時にニンニクサプリを買って試してみようと思います。

 

ニンニク+卵黄 30日分

ニンニク+卵黄 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon