アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

インターナショナルスクールの学費が払えない

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

 

予想外の請求額に顔面蒼白になったインターナショナルスクールからの請求書。なんとか日本から現地の銀行口座に海外送金して、銀行のモバイルアプリから払おうとしたのですが・・・

 

1日の振込額上限を超えてエラーが出てしまいました笑い泣き

 

500万円の銀行振込なんて想定していなかったので、最初に設定した200万円のままだったんですよ。

 

「上限額を変更してください」と表示されたので、早速アプリ内で変更しようとしたところ・・・

 

この操作には店舗での本人確認が必要ですという別のエラーが出てきてしまいました笑い泣き

 

犯罪を防ぐための仕組みなのかもしれないですが、アプリ内で生体認証もしてるんですよ?その意味なくないですか?

 

カスタマーサポートに連絡しても、「店舗に行け」の一点張りだったので、仕方なく学校にメールで事情を話して、200万円+200万円+100万円と3回に分けて支払っても良いかと聞いたんです。

 

日本時間の夜に返信が来て、分割払いでも問題ないとのことだったので、早速支払おうとすると、1日の上限額内だというのにまた「店舗での本人確認が必要です」というエラーが発生笑い泣き

 

何かの嫌がらせですか?

 

海外にいるから不正だと勘違いされたのかと思いVPNかましてみたけど結果は変わらず。出張で日本に来ていなかったらすぐに自宅近所の支店に行けたというのに、なんというタイミングの悪さ。しかも今回は10日間という長期出張なので、来週末まで帰れない。

 

ん〜どうしましょ?チーン