アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

生後4ヶ月で離乳食を始めた結果・・・

少し早いと思いながらも先週から始めた離乳食。まずはアレルギーになりにくい10倍がゆだけを1週間食べさせてみました。

 

最初のうちは慣れない味と食感に戸惑ったのか、スプーンを口に運んでも硬直していましたが滝汗、お粥に少しだけ粉ミルクを入れるようになってからは口をもぐもぐ動かして、少しずつ嚥下できるようになりました。

 

それでもやはり好んでは食べてくれないので、機嫌の良い時を見計らって、更に歌を唄ったりしてテンションを上げるようにしています。離乳食を作るのは全く苦にならないですが、この食事の時に道化師に徹するというのがなかなか労力を必要とします笑い泣き

 

1日1回1さじから始めた10倍がゆですが、体調の変化など出ていないので、今週は1日2回3〜4さじで様子を見ています。