アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

生後4ヶ月半の離乳食事情②

10倍がゆにかぼちゃのピューレを混ぜるようになってから1週間。離乳食に慣れてきたのか、それともおかゆだけよりは美味しいからなのか分かりませんが、コンスタントに10さじは食べられるようになりました。

 

とは言っても気分が優れないと泣き出してしまうので、離乳食に嫌な印象が残らないように、抱っこをしたり、歌を唄ったり、大袈裟に話しかけてテンションを上げながら、こちらも必死で食べさせています笑い泣きそんなことをしていると、スプーンからかぼちゃが垂れて、床が汚れたり、服にシミができたりしてこれまた大変❗️すぐに拭き取れるように、手の届く位置にウェットティッシュは欠かせません。

 

体調にも変化なかったので、今週からブロッコリーのピューレも始めました。が、これがなかなか曲者でして、ブレンダーを使っても穂先が残ってしまい、ざらざらした食感になってしまいます。育児本には、バナナなんかと混ぜるといいと書いてあるんですが、新しいものを食べさせる時は、万が一アレルギー反応が出た場合に切り分けができるよう、1種類までと決めているので、今週はブロッコリーだけで試してみます。

 

一緒に混ぜているおかゆも、今まで水っぽく作り過ぎていたので、今週からは水分を少なめにして、少し濃いめにしています。こうするとスプーンからもこぼれにくくなるので、服や床への飛び散りも防げてますOKニヤニヤ