アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

おむつで変わったシンパパの育児負担

一昨日8ヶ月になる息子の変化を書いた時に書き忘れたのですが、今月からテープタイプのおむつからパンツタイプに変わりました。というのも、保育園の先生からそう勧められたからなんですよ。

 


↑ほっぺた同様太もももムチムチの息子です

 

確かに息子が寝返りやハイハイをするようになってから、おむつ替えが大変になっていたので、そろそろパンツタイプに移行する時期かなと思っていたんですよ。でもまだテープタイプのおむつが2パック家に余っていたので、それが終わってからでもいいかなと考えていたんです。

そうしたら、保育園の先生が「できれば今すぐにパンツタイプにしてください」というので、保育園ではパンツタイプ、家では余ったテープタイプを使っていたんです。そのテープタイプもようやく終わり、昨日からうちでもテープタイプにしたのですが・・・

 

おむつ替えが本当に楽!今までは息子が動いてしまうので、テープの位置がずれて何度も貼り替えたりしていたのですが、その作業がなくなりました。時間にしたら30秒くらいなんですけど、多忙なワンオペシンパパにとっては貴重な時短です。忙しいのは保育園の先生も同じで、どうりでパンツ型への移行を急かしていたわけですねおいでニヤニヤ

 

昨日にじいろかぞくのピクニックでお会いしたレズビアンカップルの方も話していたのですが、保育園はいつ離乳食を始めていいとか、いつテープタイプのおむつに切り替えるとか教えてくれて、育児のペースメーカーになってくれるので、とても助かります。

 

家で自分で子育てするなんて最初は考えてましたけど、餅は餅屋。保育園に預けて、自分は日中仕事に集中する方が、子供のためにも自分のためにもなるなと再確認しました。