アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シンパパのささやかな贅沢

ワンオペで育児をしながらフルタイムで働くシングルファザーにはほとんど自由になる時間はありません。朝起きたら息子のおむつを替えて、食事を食べさせたら遊びながら連絡帳の記入。保育園に送ったら会社に行くまでの短い時間に掃除、洗濯、自分の朝食。仕事帰りに保育園の迎えに行くので、その後はお風呂、夕食、遊び相手、寝かしつけで、あっという間に深夜になってしまいます。

 

そんな自分が唯一自由になるのが、仕事を終えてから保育園に迎えに行くまでの時間です。仕事を早く済ませられれば10分位余裕ができるので、そんな時は近所の喫茶店に立ち寄って、ただひたすらぼ〜っとしています。10分だけだとしても、自分の時間を持てると、その後に気持ちのゆとりが生まれます。

 

 

昨日も少しだけ時間があったので、サンマルクカフェに立ち寄って大好物のコーヒーゼリーパフェを食べながらしばし休憩していました。椅子に座りながら店の前を行き交う人をただ見ていると、自分の時間だけ止まっているような感覚に陥って、気持ちを落ち着けることができるんですよね。

 

子供は大好きだし、子育てを苦に感じることはないんですけど、自分を労ることも大事だなと考えています。そうじゃないと気付かないうちにストレスが溜まって、いつか爆発してしまうかもしれないですからね。全国の子育てや介護をしている方、頑張り過ぎずに時には休んで気分転換してくださいね。