アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

引越しできないシングルファザー

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

来年度から息子が幼稚園に通うにあたり教育費に大幅に上がるので、今住んでいるマンションよりも安いとことに引越しを検討しています。

 

元々今住んでいるところは入居時にトラブルがあって、且つ家賃も割高だったので、入居してすぐに契約解除しようとしたんです。でもそうすると契約違反になり、家賃2ヶ月分の預かり金が戻ってこないと言われたのと、新しい仕事や保育園が始まったばかりで余裕がなかったのもあり、ずるずるここまできてしまったという経緯があります。


昨日インターネットで、今よりも駅近・同じ平米数・家賃半分以下の掘り出し物件を見つけたので、善は急げと現地に行ってみたのですが、既に成約済み。そりゃそうですよね😅最近はコロナで一旦下がった家賃が急激に上がっていて、好条件の物件は掲載されたその日に内見に行かないと、すぐに借り手が見つかってしまう状況です。

 

予算を上げれば他にも物件はあるんですが、不安材料があって、引越しを躊躇しています。それは仕事のこと。今の仕事は待遇が良い分、成果主義なので常に解雇されるリスクがあります。日本企業のように守られてはいません。

 

まだまだ仕事が軌道に乗らない状況で、万が一仕事を辞めることになった場合、すぐに転職をしない限りは、引越しどころか、この国にいることすら許されません。だから、今よりも相当良い条件の物件が見つからない限りは、安易に引越しできないんですよ。

 

今回見つけた物件が成約済みだったのは、「今はまだ引越しするタイミングではない」という天からのお告げだったと思って、仕事の精進します。