アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

あり得ないほど体力を奪われるベビースイミング

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

うちの息子は土日に水泳教室に通っています。

 

元々は土曜日に体操教室と水泳教室に通っていたのですが、体操教室は興味がないのか集中力が続くないことがよくあったので、体操教室はやめて、代わりに週2で水泳教室に通うことにしました。

 

2歳児のクラスだと保護者同伴になるので、自分も息子と一緒にレッスンに加わるのですが、普段1時間泳ぎ続けても疲れない自分が、息子の30分のレッスンが終わるとヘトヘトになって、帰宅すると同時にベッドに倒れ込むようにして昼寝をしてしまいます。

 

レッスンの前後で息子を抱っこしたり、着替えさせたり、ご飯を食べさせるという動作が入るので、小さな疲労が蓄積されているのだと思いますが、それにしても体力を奪われ過ぎですチーン

 

息子にとっても、30分とはいえ体力を使う運動のようで、帰りの電車の中では自分より先に寝落ちしています。

 

しんどいなと思うことはありますが、息子がプールの中で喜びながら水遊びしている姿をみると、やめるという選択肢はないなと感じます。

 

今では水泳教室が好きな息子ですが、ほんの半年前までは、レッスン中に泣き出してしまう程、あまり水泳が好きではありませんでした。ここまで好きになれた理由は、海外ならではのレッスン方法にあるのではないかなと考えています。<続く>