アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

発熱外来に行ってきたシンパパ

みなさんは体調を崩した時にどの医者に診てもらいますか?自分は耳鼻科医に診てもらうようにしています。というのは、以前に2回ほど内科医に診てもらっても全く回復せず、耳鼻科医に診てもらったら副鼻腔炎や咳喘息という診断をもらって、処方された薬で2〜3日で回復したことがあったからです。

 

実は先月から咳が続いていて、夜中に起きてしまうことが続いていたので、また耳鼻科医に診てもらうことにしました。ところが耳鼻科の所見はないということで、呼吸器内科に行くことを勧められました。そこで、某大学病院の呼吸器内科に初診の予約を入れようとしたのですが、まずは発熱外来を受診するように指示されました。

 

発熱はないし、咳以外コロナらしい症状はないのですが、コロナ感染が急速に拡大している現在の状況を考えると、仕方ありませんね。呼吸器内科の先生が発熱外来を担当している日を聞いて、仕事の合間に行ってきました。

 

この病院では、発熱外来の患者は病院の中には入れてもらえず、屋外に設置されたテントに案内されました。問診票に記入して、体温と血中酸素飽和度を計測。コロナ感染の可能性は低かったので、そのまま呼吸器内科で精密検査をしてもらうこともできたのですが、仕事に戻らなければいけなかったので、後日改めて出直すことにしました。

 

 

以前だったらわざわざ大学病院で診てもらわなかったかもしれません。でもウェブで「乾いた咳」と検索すると、成人喘息だけでなく、肺がんの可能性も指摘されていて、つい最近姉を癌で亡くしたばかりだったので、早めに専門医にみてもらうことにしました。

 

次回の診察までに症状が改善されていればいいのですが、さてどうなることやら・・・。