アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

パタハラ

f:id:sarokatsu:20190925083408p:plain

仕事で山場を1つ超えたので、ほっとしている@sarokatuです。最近育休を取った男性社員へのハラスメント、通称「パタハラ」のニュースを見かけることが多くなりましたね。自分も育休を取る予定なので、他人事とは思えずニュースを追っています。


日本は女性の社会進出が先進国の中で遅れていますけど、裏を返すと「男性はバリバリ働かないといけない」というジェンダーロールの押し付けもあって、ワークライフバランスを重視するミレニアル世代が職場に増えるに従って、こうしたパワハラ問題はより顕在化していくのではないでしょうか。

バリバリ働きたい女性には然るべきキャリアパスがあるべきだし、家庭とのバランスを重視する男性にもゆるキャリと言う選択肢があるべき。そして、バリキャリとゆるキャリをライフステージに応じて選べることも重要だと思います。

自分は前職・前々職と上司や同僚に恵まれていたので、カミングアウトもしてましたし、将来は子供を持つことも宣言していましたから、パタハラを受ける可能性は極めて低かったですけど、自分も部下に対して無意識のバイアスを持たないように気をつけないといけないなと考えてます。