アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

幼稚園で過ごす安上がりな週末

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

息子の通う幼稚園は、防犯上の理由からか、平日は保護者の校舎への立ち入りが制限されています。唯一の例外が週末で、事前登録してIDカードを発行してもらっている人であれば、自由に入ることができます。

 

土曜日は図書室も開放されているので、本を借りに行くこともありますが、今日は息子の借りたい本がなかったようで、校庭で遊ばせることにしました。

 

以前にも何度か土曜日に幼稚園へ来たことがありますが、習い事の兼ね合いでゆっくりすることができませんでした。今日は時間を気にせず滞在することができ、その中で気付いたことがありました。

 

それは幼稚園が安全で安上がりな遊び場だと言うことですおいでニヤニヤ

 

公共の公園だと不特定多数の人がいて、マナーが悪かったり、犯罪者がいないとも限らないので、片時も子供から目を離すことができません。一方、学校にいるのは、関係者に限られますし、そもそも週末に来る人が少ないので、変な人はほとんどいないはずです。

 

また、公園の遊具は壊れていても放置されていることがたまにありますが、学校だと整備が行き届いていますし、地面にクッション性の高い素材が使われていたりして、怪我のリスクもあまりありません。

 

自宅周辺はコンクリートジャングルなので自然に触れさせる機会がないのも悩みなのですが、学校には適度に植物が植えてあったり、リスや鳥などの動物を見かけることができます。インター幼稚園に入ってからやく3ヶ月経って、初めて幼稚園が優良な遊び場であることに気付きました(自宅から離れているのだけが難点です)。

 

先ほど「安上がり」だと書きましたが、実際には高い施設利用料を学費とは別に納めているので、無料なわけではありません。だからこそ余計に、休日も幼稚園を活用して、しっかりもとを取りたいと考える庶民の自分なのでした笑い泣き