アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

体力不足を感じるミドフォーシングルファザー

2年前の今日、まだ息子がまだ7ヶ月だった頃、こんなブログを書いていました。当時はまだ歩けなかったし、遊びも限られていたので、体力的には子育ては今より楽でしたね。

 

病み上がりというのもありますが、最近子育てが体力的にしんどいなと思う瞬間があります。息子はこれからどんどん動き回るようになる一方で、自分は確実に年老いていきます。今から辛いと感じていたら、小中学生の時期を乗り越えられなそうなので、戦々恐々としています。

 

自分は定期的にジム通いしているので、体力が衰えたということはないと思うんです。今は週3~5回ジム通いしていて、2km泳ぐか10kmは走るようにしています。ただ、育児の負荷がどんどん増えていく中で、その程度の運動では体力が追いついていないという状態ですね。

 

昔みたいに有酸素運動ぬ加えて筋トレもしたいんですが、ジムに行けるのが仕事の合間やベビーシッターさんが来てくれる短い時間の間に限られるので、1時間以内で終わるメニューしかできません。筋トレは家でやることもできるので(じゃあやれよという感じですが)、ジムに行くと水泳とランニングを優先してしまうんですよ。

 

不思議なのはあれだけ子供(12kg)を抱っこしてるのに、腕が全然太くならないこと。これで筋力がついてくれれば、抱っこも苦にならないんですけどね😅