アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

転職活動で譲れない条件

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

転職してから9ヶ月間リモートで仕事をしていましたが、遂に出社命令が出て、これからしばらくは平日は日本で仕事をして、週末のみ帰ってくるという二拠点生活を強いられます。

 

コロナ禍に地方に移住して、今では仕事で必要な時だけ東京に来る生活をしている友達がいて、二拠点生活に憧れた時期がありました。でも彼の場合は生活のベースは地方で、そこで家族と大半の時間を過ごせていますが、自分の場合は日本にいる時間の方が長くなるので、幼い息子と断絶されることになります。

 

父親が単身赴任になった場合の子供への影響を調べてみたら、情緒不安定や吃音になりやすいなど、心配になることが沢山書かれていました。だからやはり1日でも早くこちらに残って続けられる仕事を見つけないといけません。

 

2020〜2021年には「コロナ禍が明けても今後は基本リモート出社」と声高に叫んでいた会社も、最近ではオフィス回帰をするようになって、特に外資のIT会社にその傾向が強い気がします。逆に、コロナ禍前はリモートワーク制度導入が遅れていた内資企業の方が今でも任意でリモート出社を続けさせていたりして、働きやすそうな感じがします。

 

報酬額だけを見ると外資企業の方が高いことが多いんですが、今回の転職活動は息子と一緒にいれることが必要条件なので、内資企業にも視野を広げています。